ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(干しいも・作り方)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(干しいも・作り方)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

作り方

 

(1)サツマイモを水洗いする。

写真:原料サツマイモ写真:芋の水洗

(2)水洗したサツマイモを蒸し器に入れ、加熱する。

写真:水洗したサツマイモ写真:蒸し器に入れる

(3)蒸し器にフタをして、30分くらい蒸す。

写真:蒸し器のフタをして蒸す写真:蒸しあがったサツマイモ

(4)蒸しあがったサツマイモの皮を剥く。

写真:包丁で皮を剥く写真:皮をきれいに剥く

(5)皮を剥いたサツマイモを1cmくらいの厚みに切る。

写真:皮を剥いたサツマイモ写真:手を添えて包丁を入れる

写真:包丁を完全に入れて切り離す写真:切り終えたサツマイモ

(6)薄くきったサツマイモを容器に並べ、広げる。

写真:切ったサツマイモをザルに広げる写真:切ったサツマイモをセイロに広げる

(7)容器に並べたサツマイモを天日で干す。

写真:ザルに広げたサツマイモを天日で干す写真:セイロに広げたサツマイモを天日で干す

(8)サツマイモが乾いたらポリエチレン袋に入れて保存する。

写真:干しあがったサツマイモ写真:ポリ袋に入れる


このページのトップへ
干しいもの材料へ
作り方のアドバイスへ
農産物の上手な利用法へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。