ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(メキャベツのピクルスの作り方)

更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(メキャベツのピクルスの作り方)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

作り方

 

(1)塩水漬けメキャベツをサッと水洗いし、水を切る。

写真:塩水漬けメキャベツをサッと水洗いする写真:水を切る

(2)容器に(1)のメキャベツとトウガラシを入れる。

写真:メキャベツ写真:容器に入れる

(3)ボウルに水、ビネガー、砂糖をあわせ、火にかけて、撹拌する。

写真:ボウルに水を入れる写真:ビネガーいれる

写真:砂糖いれる写真:火にかけて、撹拌する
(4)(3)のビネガーが沸騰したら、(2)のメキャベツを入れた容器に注ぎ入れる。

写真:(3)のビネガーが沸騰後写真:(2)のメキャベツを入れた容器に注ぎ入れる

(5)容器の蓋をして、倒立放冷する。

写真:容器の蓋をする写真:倒立放冷

(6)容器を冷暗所に保存する。

写真:容器を冷暗所に保存


作り方のアドバイス

★ピックル液の量

ピックル液はメキャベツが浸るくらい入れてください。メキャベツが液からとび出ていると褐色に変色してきます。ビンにメキャベツを詰め、ピックル液を注ぐとメキャベツの比重が軽いため、メキャベツをビンにキュッキュッと詰めておかないと、浮き上がってきます。メキャベツがどうしても浮き上がるなら、浮き上がらないように上面を押さえて、ピックル液を入れて下さい。

★ピックル液の温度

沸騰しているピックル液を容器に入れてください。もしもピックル液の温度が低いなら、容器に入れた後、70℃の湯に浸けて、温度を上げてから、蓋をして、倒立放冷してください。倒立放冷する時間は30分以上であればOKです。作業工程から倒立放冷が数時間になっても問題はありません。
ピックル液の温度が低いと殺菌が不十分なため、長期保存ができなくなります。

★食べ頃

ピクルスは液の風味がメキャベツになじめば、その後の味の変化は大きくありません。保管する温度にもよりますが、1~2ヶ月を過ぎれば風味がなじんできます。開封したビンは微生物の攻撃を受け日持ちしません。開封したら冷蔵庫に入れ、早く食べて下さい。
写真:1~2ヶ月を過ぎれば風味がなじんできます写真:開封したら冷蔵庫に入れ、早く食べて下さい

メキャベツのピクルスの材料へ
農産物の上手な利用法へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。