ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 新しい“香りのスイートピー”誕生!! ‘スイートスノー’

更新日:2023年11月10日

ここから本文です。

新しい“香りのスイートピー”誕生!! ‘スイートスノー’

新しい香りのスイートピー「スイートスノー」を紹介しています。

花のイメージ:ふわっと優しいお姉さん!

 

スイートスノー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイートピーの「スイート」は「甘い香り」を「ピー」は「グリーンピース」と同じ「マメ」を表していて、もともとは良い香りを持っています。しかし、最も香りの強い品種は夏咲き性のため冬から春に花を咲かせるのはとても大変で、切り花栽培に向きません。また、栽培されている品種は花色のバリエーションを広げたり花を大きく豪華にしたりする育種が進むなかで、香りが弱くなっているものが多くなりました。

当センターではその「香り」に注目し、スイートピーの甘く優しい香りをもっと皆様に楽しんでいただけるように、栽培しやすくて、とても香りの良い「スイートピンク」と「スイートスノー」を育成しました。
2品種とも花の形は花びらにウエーブが少ないオープンで、4cmくらいの小さくてかわいらしい花です。

品種の特性

甘くてやわらかいパウダリーな香りをもっています。オフホワイトの花色と相まって優しい印象です。

開花性 花色 花径(cm) 輪数
旗弁色 翼弁色
冬咲き性 黄白(2701) 黄白(2701) 4.1 4.5

(注)色は、日本園芸植物標準色票色名、輪数は、1花房あたりの小花数

 

育成経過

1997年に夏咲き性で香りの強い‘プリンスエドワード オブ ヨーク’と冬咲き性の‘イースターパレード’を交配し、自殖と選抜を繰り返しながら、冬咲き性で香りの強い系統を選んで育成しました。甘い香りと、柔らかく白い花色から「スイートスノー」と名前を付け、2008年2月22日に品種登録されました(登録番号 第16043号)。

 

※この品種は(独)農業・食品産業技術総合研究機構の「超省力園芸プロジェクト」の成果として育成された品種で、同研究機構から品種登録が出願され登録されています。

このページに関するお問い合わせ先

生産技術部(果樹花き研究課)
電話 0463-58-0333 内線330から336

このページの所管所属は 農業技術センターです。