ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 横浜銀行と「SDGsフレンズローン・ネクスト」の取扱いを開始します!

初期公開日:2022年8月4日更新日:2022年8月4日

ここから本文です。

横浜銀行と「SDGsフレンズローン・ネクスト」の取扱いを開始します!

2022年08月04日
記者発表資料

SDGsの実現に向けては、SDGsに取り組む地域企業のすそ野を拡大することが重要であり、その中で、金融面からの後押しは大きな役割を果たします。このたび、本県とSDGs推進協定を締結している株式会社横浜銀行が、融資などを通じて地域企業のSDGs経営を支援する「SDGsフレンズローン・ネクスト」の取扱いを8月17日(水曜日)から開始することとなりましたので、お知らせします。

1「SDGsフレンズローン・ネクスト」の概要等

この商品は、事業資金を融資する際に、横浜銀行の行員と経営者との対話を通じて、事業者が具体的な取組等を定める「SDGsターゲット検討シート」を作成することでSDGsに向けた取組を後押しするものです。2019年から取扱いを開始している「SDGsフレンズローン」に続き、地域企業のSDGs経営のさらなるステップ向上を支援します。

2本県のSDGs施策との関わりについて

県と同行は、これまでもSDGs推進協定に基づき、SDGs私募債の発行や、県が作成したパンフレット等を活用した中小企業へのSDGsの普及などを連携して進めてきました。今回、同行はこの商品の「SDGsターゲット検討シート」において活用企業に提示する具体的な施策例等を県と連携して作成するとともに、活用企業に対し、かながわSDGsパートナー登録の支援等を行います。また、県は、ホームページで企業名とそのSDGsの施策等について発信・共有します。こうした取組を通じて、地域企業のSDGsに対する取組の推進に連携して取り組んでまいります。

 

(添付資料)
 資料「SDGsフレンズローン・ネクスト」の取扱開始について(PDF:241KB)(別ウィンドウで開きます)

《SDGsの推進について》

県では、持続可能な社会の実現に向け、SDGs金融を推進しています。

SDGsゴール3、5、7、8、17

 

問合せ先

【県のSDGs推進に関すること】
神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室
SDGs推進担当課長 湊 電話045-285-1052
SDGs連携グループ 長谷川 電話045-285-0909

 

【SDGsフレンズローン・ネクストに関すること】
株式会社横浜銀行 総合企画部 コーポレートコミュニケーション推進室 電話045-225-1141

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。