ホーム > 産業・働く > 入札・公共工事 > 物品等の購入 > 入札における最低制限価格制度の適用について

更新日:2023年12月27日

ここから本文です。

入札における最低制限価格制度の適用について

最低制限価格

1 概要

 神奈川県では、一般業務委託のうち8種目の営業種目、印刷物の請負のうち2種目の営業種目に係る入札の一部を対象に、最低制限価格制度を適用しています。

 最低制限価格が適用される入札案件については、入札公告・入札説明書等でその旨を明示します。(記載例:「本入札には地方自治法施行令第167条の10第2項の規定により最低制限価格を設けます」)

2 最低制限価格制度が適用される業務

一般業務委託:「庁舎等建物清掃」「警備・受付」「消防施設保守管理委託」「電気通信設備保守管理委託」「エレベーター保守管理委託」「汚水処理施設等保守管理」「建物設備保守管理」「総合建物管理」に係る入札の一部

印刷物の請負:「オフセット印刷」「軽印刷」に係る入札の一部

詳細は、次のPDFファイルを参照してください。

最低制限価格が適用される業務(PDF:76KB)

3 最低制限価格率

一般業務委託:83%

印刷物の請負:70%

4 最低制限未満の入札

 最低制限価格未満の価格の入札(D社)は失格となります。失格となった方は、再入札となった場合でも入札に参加できません。

最低制限価格の説明

(参考)印刷物の請負に係る積算単価

 印刷の積算に当たり県が使用する単価のうち、現在公表しているものは次のとおりです。

 印刷単価1(PDF:36KB)

このページに関するお問い合わせ先

会計局 調達課

会計局調達課へのお問い合わせフォーム

資格審査グループ

電話:045-210-6721

会計局 調達課

会計局調達課へのお問い合わせフォーム

調達グループ

電話:045-210-6717(印刷物の請負について)

このページの所管所属は会計局 調達課です。