第4回 高校生 外国人「おもてなしアイデア」コンテスト 結果発表

掲載日:2021年3月31日

(主催 かながわ観光大学推進協議会

近年、外国人の観光客は増加していますが、あなたなら、神奈川を訪れる外国人の観光客や友人を、どのように「おもてなし」しますか?高校生ならではの感覚で、「これがおもしろい!」「喜んでもらえる!」という「かながわの魅力」を発見し、自由な発想で外国人の観光客や友人を「おもてなし」するアイデアを募集しました。
 
 

結果概要

第4回目となる今回のコンテストには、561件の応募があり、かながわ観光大学推進協議会が設置した審査会で審査・選考した結果、最優秀賞1件、優秀賞1件、アイデア賞2件、特別賞1件、チャレンジ賞20件の受賞となりました。
また、平成30年12月1日土曜日に、かながわ県民ホールにおいて、表彰式を開催し、各受賞者へ、表彰状、トロフィー、副賞(図書券)を贈呈しました。

受賞作品の概要

注:次の概要は、応募されたアイデアをもとに、かながわ観光大学推進協議会において、まとめたものです。

  • 最優秀賞 「芸術と自然の町 藤野1日体験コース」(神奈川県立相原高等学校 武山 莉子)

 芸術と自然の町、藤野一日体験コースです。午前は藤野駅からバスで豊かな自然に恵まれた芸術体験施設である藤野芸術の家で陶芸体験をします。完成品はお土産にします。お昼ご飯は藤野の自然を望める食堂で日本の「和」の味を知ってもらいます。
 午後は藤野の郷土料理である「おたらし」づくり体験です。地元の農家さんと一緒に藤野名物の柚子の収穫と柚子ジャム作りの後、おたらしという郷土料理を作り、柚子ジャムをかけて農家さんと一緒に食べます。最後にかながわの名木100選にも選ばれた正念寺しだれ桜など、藤野の町の豊かな自然を楽しみながら藤野駅まで散策します。

 

  • 優秀賞 「和(WA)!!~Have fun to experience the tradition of the NishiSagami~」(神奈川県立小田原東高等学校香川 智佳 )
家族向けの日本文化を体験しながら日本人の家族と交流する一泊二日のプランです。一日目は小田原城で兜の恰好のコスプレや手裏剣投げを体験してもらった後、畑宿にあるマス釣りとBBQができる施設へ移動し、マスを食べたり、川遊びをします。次に、箱根観音福寿院で座禅体験や写経体験をして、宿泊先では民泊施設で日本人の生活を楽しんでもらいます。二日目は人力車で箱根の自然を楽しんだ後、寄木細工で手裏剣を作り、日本ならではの体験を楽しんでもらいます。
 
 
  • アイデア賞 「Traditionalかながわ」(横浜市立横浜商業高等学校高木 梨緒)

神奈川の伝統ある職業・職人について知ってもらう体験コースです。(1)箱根で寄木細工体験コース、(2)ガラス細工体験コース、(3)相州達磨体験コースの3つを設定し、選んでもらいます。工芸品を作る職人やスタッフがサポートしてくれるので外国人の方でも安心して楽しめ、伝統技法だけではなく、歴史についても学ぶことができます。自分だけの、世界で一つのものを作り、思い出にしてもらうというおもてなしです。

 

  • アイデア賞 「魚と楽しむ2days」(神奈川県立藤沢総合高等学校齋藤 香月)

魚の世界を堪能する一泊二日のコースです。一日目はシラス漁体験をしてもらい、捕ったシラスを食べてもらいます。その後、ダイビングで海の魚と実際に触れ合います。二日目の地引網体験では、漁や、取れた魚を料理して昼食にいただくことなどを通して、地元の方と交流します。次に、新江ノ島水族館へ行きます。ここは神奈川の海をテーマとした水槽があり、ほかの水族館とは違った美しさを楽しむことができます。午後は、水族館のなぎさの体験学習館で工作をするイベントに参加し、オリジナル作品をお土産にしてもらいます。

 

  • 特別賞・チャレンジ賞 「1泊2日で楽しむ伊勢原!!」(神奈川県立平塚商業高等学校 上野優花 吉川美咲 吉田綾萌 山崎虎雅

 大山登山と豆腐作りを体験するコースです。一日目は大山登山をします。大山阿夫利神社や大山茶湯寺を訪れます。また、ケーブルカーに乗って景色を楽しみつつ、ちょうどお昼ごろに頂上なので、用意したお弁当をいただきます。夜は大山の旅館で看板料理である、豆腐会席を味わってもらいます。二日目は豆腐店で伝統的な豆腐作りを体験をします。短期間で移動距離も少ないため、ゆっくり伊勢原の魅力に触れながら日本の伝統を楽しめるコースです。

 

  • チャレンジ賞 受賞作品一覧
次の19作品が、チャレンジ賞を受賞しました。

神奈川県立相原高等学校久保田 美音
「知る人ぞ知る横浜隠れ名所ツアーin北部地区」
神奈川県立商工高等学校滝上 明里
「海に近いゲストハウスで伝える神奈川の魅力」
神奈川県立小田原東高等学校神尾 天奈
「思い出はガチャガチャのなかに!~持って帰れる西さがみ~」
神奈川県立藤沢総合高等学校尾﨑 美空
「日本の伝統文化の能を知る!!~”鎌倉&江ノ島”王道から穴場スポット巡り~」
神奈川県立商工高等学校山元 栞
「初めての鎌倉&江の島~楽しい思い出~」
神奈川県立厚木商業高等学校丹内 麻緒
「心で感じる神奈川の「和」心」
神奈川県立小田原東高等学校安部 来夢
「西さがみ釣り三昧ツアー」
神奈川県立藤沢総合高等学校石野 花音
「日本の良さ・文化・歴史・特徴知ってもらおう!」
横浜雙葉高等学校岡 桃子 栗原 莉梨花
「カップヌードルミュージアムだけじゃない!YOG横浜ラーメンセレクション」
神奈川県立商工高等学校小林 清香
「思い出に残る日本の文化・絶景スポット巡り」
神奈川県立厚木商業高等学校笹岡 翔太
「昔ながらのおにぎり~in白山~」
神奈川県立小田原東高等学校浅田 菜摘
「四季彩の町を満喫」
神奈川県立藤沢総合高等学校金淵 萌
「食を通して日本を知ってもらう」
神奈川県立商工高等学校塩見 祥大
「これが横浜!五感を使って横浜を満喫ツアー!」
神奈川県立商工高等学校飯野 悠生
「横浜色(よこはまブルー)」
神奈川県立金沢総合高等学校清水優希 山田悠真 緒方悠大 神保多那 沖永まりな 山口羽那
「箱根で体験ツアー~古風な日本を伝える~」
神奈川県立藤沢総合高等学校川口 隆史
「神奈川三浦半島“廃墟”巡り」
神奈川県立小田原東高等学校久保谷 美咲
「西さがみポイントラリーの旅!!!!」
神奈川県立平塚商業高等学校武田 優音 石田 乃彩 小枝 紅羽 諏訪 志織
「日本の伝統的な地引き網体験と湘南平で食後の運動を!!」
 

審査会委員からの主な意見

  • 観光地として売り出されていないエリアに行ってみたいと思っている外国人は多い。あまりクローズアップされていないところに焦点を当てているアイデアはオリジナリティがあって良いと思う。
  • 家族向けなど、ターゲット設定をしっかりしており、そのための作戦がよく考えられている。
  • 「魚と海」、「工芸」、「忍者」など、神奈川らしい体験が盛り込まれている。

リーフレット

リーフレットはコチラ(PDF:4,817KB)からご覧いただけます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。