ホーム > 神奈川県記者発表資料 > 熱中症リスクを見える化︕「暑さ指数」表示板を設置
初期公開日:2024年7月29日更新日:2024年7月29日
ここから本文です。
神奈川県では、地球温暖化に伴い厳しさを増す夏の暑さに備え、藤沢市、茅ヶ崎市及び寒川町と連携し、各市町の身近な場所に、熱中症を予防するための指標となる「暑さ指数」の表示板を設置しました。県民の皆様におかれましては、熱中症予防行動を適切にとっていただきますようお願いいたします。
設置場所の暑さ指数をリアルタイムで表示可能なもの(イメージ)
藤沢市役所本庁舎前(藤沢市朝日町1-1)
茅ヶ崎市役所前広場東側通路脇(茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-1)
さむかわ中央公園(高座郡寒川町宮山275)
7月から10月まで
(注記)天候等により一時的に撤去する場合があります。
暑さ指数は、熱中症を予防することを目的とした指標です。単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい(1)湿度、(2)日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、(3)気温の3つを取り入れた指標です。
県では、SDGsの達成にもつながる取組として、熱中症リスクの増加などの気候変動影響への対策の推進に向け、情報提供・普及啓発の充実に取り組んでいます。
問合せ先
神奈川県環境科学センター
環境活動推進課長 池貝 電話 0463-24-3311内線250
このページの所管所属は 環境科学センターです。