ホーム > くらし・安全・環境 > 生活と自然環境の保全と改善 > 環境問題への総合的取組 > 環境学習施設の利用案内 > 環境学習施設の利用例 > 環境学習施設の利用例(平成17年度)
更新日:2017年12月26日
ここから本文です。
月日 | 利用者 | 所在地 | 利用内容 | 場所 | 人数 |
---|---|---|---|---|---|
4月10日 | 環境保全団体 | 伊勢原市 | 底生動物・水草同定 | 実 | 16 |
4月17日 | 環境保全団体 | 平塚市 | ソーラークッカー製作、pH、COD(パックテスト)、透視度 | 実 | 12 |
4月17日 | 環境保全団体 | 藤沢市 | 底生動物同定・COD分析(公定法・パックテスト) | 実 | 12 |
4月21日 | 環境保全団体 | 相模原市 | ケナフの紙漉 | 実 | 7 |
4月23日 | 環境保全団体 | 逗子市 | プランクトン、底生動物同定 | 実 | 2 |
5月2日 | 環境保全団体 | 相模原市 | ケナフ関連作業 | 実 | 4 |
5月3日 | 環境保全団体 | 相模原市 | ケナフ関連作業 | 実 | 4 |
5月8日 | 環境保全団体 | 二宮町 | pH、電気伝導度、COD分析、底生動物同定 | 実 | 5 |
5月12日 | 高校生 | 埼玉県 | 講話(廃棄物とリサイクル)と見学 | 学 | 41 |
5月14日 | 環境保全団体 | 鎌倉市 | NO2測定準備 | 実 | 7 |
5月15日 | 環境保全団体 | 平塚市 | 廃油ローソク作り | 実 | 9 |
5月23日 | 環境保全団体 | 鎌倉市 | NO2測定準備 | 実 | 16 |
5月29日 | 環境保全団体 | 相模原市 | ケナフパルプ作り | 実 | 4 |
6月7日 | その他 |
平塚市 | 講話(センターの事業紹介)と見学 | 学 | 8 |
6月10日 | 環境保全団体 | 鎌倉市 | NO2分析 | 実 | 14 |
6月12日 | 環境保全団体 | 海老名市 | 学校プールの水生動物同定 | 実 | 2 |
6月14日 | 高校生 | 平塚市 | 金目川の水生動物同定 | 実 | 27 |
6月15日 | 環境保全団体 | 藤沢市 | 谷戸の水生生物写真撮影 | 実 | 2 |
6月23日 | 環境保全団体 | 相模原市 | ケナフ畑整備等 | 実 | 4 |
6月25日 | 環境保全団体 | 海老名市 | pH、COD、電気伝導度、全窒素、全リン分析 | 実 | 3 |
7月2日 | 環境保全団体 | 秦野市 | 水質分析(pH、COD、電気伝導度)・水生動物同定法実習 | 実 | 3 |
7月5日 | 環境保全団体 | 鎌倉市 | NO2データの地図化実習 | 実 | 9 |
7月13日 | 環境保全団体 | 相模原市 | ケナフ紙すき | 実 | 5 |
7月17日 | 環境保全団体 | 藤沢市 | 水生生物同定、写真撮影 | 実 | 4 |
7月22日 | 環境保全団体 | 横浜市 | 池のミジンコ、藻類、メダカ卵の観察と写真撮影 | 実 | 2 |
7月26日 | 教育機関 (教師・PTAなど) |
横浜市 | 講話(地球温暖化)と見学 | 学 | 14 |
7月27日 | 教育機関(教師・PTAなど) | 横浜市 | 講話(グリーンコンシュマー・廃棄物)と見学 | 学・実 | 21 |
7月30日 | 環境保全団体 | 海老名市 | 水質分析(pH、電気伝導度、全窒素、全麟) | 実 | 4 |
8月3日 | 教育機関 (教師・PTAなど) |
座間市 | NO2分析 | 実 | 8 |
8月5日 | 教育機関 (教師・PTAなど) |
横浜市 | NO2分析 | 実 | 10 |
8月7日 | 環境保全団体 | 二宮町 | 電気伝導度、パックテスト(pH、COD、アンモニア) | 実 | 17 |
8月10日 | 環境保全団体 | 平塚市 | ソーラークッカー、廃油ローソク作り | 学・実 | 26 |
8月10日 | 環境保全団体 | 秦野市 | 水生動物同定 | 実 | 5 |
8月11日 | 教育機関 (教師・PTAなど) |
藤沢市 | 講話・実習(神奈川の環境保全) | 学・実 | 21 |
8月12日 | 環境保全団体 | 逗子市 | 池水の水質と底泥の溶出試験(全窒素・全麟) | 実 | 3 |
8月15日 | 環境保全団体 | 二宮市 | 水質分析(pH、電気伝導度、COD) | 実 | 2 |
8月16日 | 環境保全団体 | 相模原市 | ケナフ紙すき | 実 | 5 |
8月17日 | 教育機関 (教師・PTAなど) |
平塚市 | 酸性雨調査 | 実 | 2 |
8月21日 | 環境保全団体 | 平塚市 | 紙細工 | 実 | 15 |
8月25日 | 教育機関 (教師・PTAなど) |
横浜市 | COD分析、GIS実習 | 実 | 12 |
8月27日 | 環境保全団体 | 海老名市 | 藻類検鏡、水質分析(pH、電気伝導度、全窒素、全麟) | 実 | 3 |
9月11日 | 環境保全団体 | 平塚市 | 牛乳パック利用紙すき | 実 | 24 |
9月20日 | 環境保全団体 | 相模原市 | ケナフの花の乾燥 | 実 | 3 |
9月27日 | 小学生 | 二宮町 | ビデオ(地球温暖化)・CODパックテスト・見学 | 68 | |
10月16日 | 環境保全団体 | 藤沢市 | 水質分析(COD公定法,パックテスト),水生動物同定 | 実 | 6 |
10月20日 | 環境保全団体 | 相模原市 | ケナフの刈り取り,環境地図ソフト実習 | 実 | 6 |
10月30日 | その他 (環境団体以外の団体) |
大磯町 | 川の水質ビデオ鑑賞,CODパックテスト,水生生物検鏡 | 学・実 | 11 |
10月30日 | 環境保全団体 | 海老名市 | 水質分析(全リン・全窒素),湧き水の微生物検鏡 | 実 | 3 |
11月5日 | 環境保全団体 | 二宮町 | 水質分析(COD,全窒素,全リン)パックテスト,微生物(鉄バクテリア,藻類)検鏡 | 実 | 5 |
11月6日 | 環境保全団体 | 二宮市 | 水質分析(COD,pH,電気伝導度) | 実 | 2 |
11月8日 | 中学生 | 寒川町 | 講話・見学 | 学 | 28 |
11月10日 | 中学生 | 相模原市 | 調べ学習,見学 | 実 | 9 |
11月16日 | 環境保全団体 | 海老名市 | マコモ乾燥重量測定,プールの水生動物写真撮影 | 実 | 4 |
11月17日 | 中学生 | 相模原市 | 講話・見学 | 学 | 24 |
11月17日 | 中学生 | 茅ヶ崎市 | 講義(地球環境),見学 | 学 | 35 |
11月22日 | 環境保全団体 | 鎌倉市 | 大気(NO2)測定準備 | 実 | 18 |
11月24日 | 環境保全団体 | 厚木市 | 環境調査相談 | 実 | 4 |
11月27日 | 環境保全団体 | 海老名市 | 水質分析(全窒素,全リン) | 実 | 2 |
12月10日 | 環境保全団体 | 鎌倉市 | NO2分析 | 実 | 18 |
12月14日 | 中学校 | 平塚市 | 水質汚濁の講義,CODパックテスト | 実 | 4 |
12月23日 | 環境保全団体 | 海老名市 | 水質分析(全窒素,全リン) | 実 | 2 |
1月22日 | 環境保全団体 | 藤沢市 | 水生生物同定とCOD測定 | 実 | 5 |
1月27日 | 環境保全団体 | 相模原市 | 市民活動報告会準備 | 実 | 7 |
1月29日 | 環境保全団体 | 海老名市 | 水質分析(全窒素,全リン) | 実 | 3 |
2月8日 | 中学校 | 座間市 | ビデオ鑑賞(大気汚染)・学習相談 | 学 | 5 |
2月8日 | 中学校 | 座間市 | 酸性雨測定pH、学習相談 | 実 | 6 |
2月8日 | 環境保全団体 | 逗子市 | 水質分析(全窒素,全リン,pH,導電率)底泥分析(溶解性窒素,リン強熱減量) | 実 | 2 |
2月10日 | 環境保全団体 | 海老名市 | プールの水生生物同定 | 実 | 2 |
2月13日 | 環境保全団体 | 茅ヶ崎市 | 市民環境活動報告会準備 | 学・実 | 10 |
2月19日 | 環境保全団体 | 平塚市 | 雨水と排気ガス調べ(pH) | 実 | 25 |
2月24日 | 環境保全団体 | 藤沢市 | 廃食油からバイオディーゼル油作成 | 実 | 6 |
3月1日 | 小学校 | 平塚市 | 大気分析(NO2) | 実 | 29 |
3月5日 | 環境保全団体 | 海老名市 | 水質分析(全窒素,全リン,pH,導電率) | 実 | 2 |
3月16日 | 環境保全団体 | 座間市 | ビデオ鑑賞(河川調査),水質分析(COD,NO2)パックテスト | 実 | 4 |
3月16日 | 環境保全団体 | 二宮町 | 水質分析(pH,COD,導電率) | 実 | 2 |
3月19日 | 環境保全団体 | 平塚市 | ビデオ鑑賞,河川水質分析,リサイクル工作 | 学・実 | 12 |
3月24日 | 環境保全団体 | 相模原市 | ケナフ栽培準備 | 実 | 3 |
3月25日 | 環境保全団体 | 海老名市 | 水質分析(全窒素,全リン,pH,導電率) | 実 | 4 |
3月26日 | 環境保全団体 | 二宮市 | 水質分析パックテスト(アンモニア,硝酸,COD),pH,導電率 | 実 | 2 |
このページの所管所属は 環境科学センターです。