更新日:2021年4月21日

ここから本文です。

令和2年度外部評価課題

外部評価課題一覧

課題名 研究概要 期待される効果
相模湾沿岸域におけるマイクロプラスチック汚染の実態解明(H29~R3) 相模湾の海浜におけるマイクロプラスチックの漂着状況、マイクロプラスチックに吸着する化学物質等による汚染の調査を行い、マイクロプラスチック汚染の実態を明らかにする。 相模湾沿岸域におけるマイクロプラスチック汚染の実態を明らかにすることで、削減対策の検討や啓発情報として活用する。
走査型電子顕微鏡を用いたPM2.5の実態把握(R3~R5) PM2.5については、質量濃度や一部の成分の分析によってのみ評価されているのが現状であり、実際の粒子がどういった形状、組成、分布をしているかについての知見は少ない。そこで走査型電子顕微鏡を用いてPM2.5の観察を行い、その実態を明らかにする。 実際のPM2.5粒子の形状や組成を把握することで発生源をより正確に推定することが可能となり、その結果を発生源対策に反映できると考えられる。
環境DNAを用いた丹沢山地におけるサンショウウオの分布調査手法(R2~R3) 環境DNAを用いたサンショウウオ類調査手法を確立し、その手法を用いて丹沢山地の広域的調査を実施するとともに、その生息分布状況から生息適地モデル(MAXENT等)により解析を行う。 水源環境保全事業で行っているサンショウウオ類の捕獲調査をより効率的に実施することが可能になるとともに、事業の評価精度が向上する。

外部評価結果(PDF:345KB)外部評価結果への対応(PDF:360KB)

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 環境科学センターです。