ホーム > くらし・安全・環境 > 生活と自然環境の保全と改善 > 地球環境・温暖化 > 事業活動温暖化対策計画書制度 > 脱炭素社会実現に向けた中小企業支援充実のための課題調査

初期公開日:2023年5月29日更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

脱炭素社会実現に向けた中小企業支援充実のための課題調査

県では、中小企業の皆様の脱炭素に関する取組状況や課題等を明らかにし、新たな支援施策の策定や既存施策の見直しを検討するため、脱炭素社会実現に向けた中小企業支援充実のための課題調査を実施します。調査の詳細はページ下部をご覧ください。

お知らせ

  • 調査結果概要を公表しました!(2023年12月1日)
  • 令和5年6月1日に、本調査の実施所属の名称が「環境部環境計画課」から「脱炭素戦略本部室」に変更となりましたのでご注意ください!(お問い合わせ先は、このページの下部をご覧ください)
  • 中小企業のカーボンニュートラル・脱炭素化に係る「ワンストップ相談窓口」を設置しました!

県では、中小企業の皆様のカーボンニュートラル・脱炭素化に関するお悩み・ご相談にワンストップで対応する相談窓口を設置し、環境・経営の両面から最適な支援を提供するとともに、「脱炭素経営」の重要性の普及啓発などをおこなっています。

このワンストップ相談窓口では、カーボンニュートラルや脱炭素化に関する知識・経験を有する中小企業診断士等を「カーボンニュートラル支援アドバイザー」として配置し、様々な支援をワンストップで提供していますので、ぜひ、この機会にご活用ください。

※今回の課題調査の回答に当たってのご質問などは、このページ下部のお問い合わせ先までご連絡ください。

【ワンストップ相談窓口】

設置場所(委託先) 所在地 電話番号 相談時間 相談方法
公益財団法人神奈川産業振興センター(KIP) 横浜市中区尾上町5-80 045-633-5002 平日9時~17時 対面及びWeb

詳しくは、次のホームページをご覧ください。

カーボンニュートラル支援(公益財団法人神奈川産業振興センター)

調査概要

1 調査期間

令和5年6月1日(木曜日)から同年6月30日(金曜日)まで

2 調査対象

調査依頼書を受け取られた県内の中小企業の方

※調査依頼書は、5月末に県から郵送しております。

※調査対象は、事業所母集団データベース(総務省)を利用して「横浜市及び川崎市を除く神奈川県内に本社・本店が所在する中小企業(小規模企業者を除く。)」を抽出しました。

3 調査に関するQ&A

今回の調査に関してご不明な点がございましたら、次のQ&A集をご覧ください。

※Q&A集に記載がないご質問などは、このページの下部のお問い合わせ先までご連絡ください。

4 調査結果概要

5 その他

  • この調査は、神奈川県統計調査条例(平成20年神奈川県条例第54号)に基づいて実施するもので、ご回答いただいた内容は、統計的に処理し、統計以外の目的には一切使用しません。

6 参考資料

 事業活動温暖化対策計画書制度の概要

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 脱炭素戦略本部室です。