初期公開日:2023年9月25日更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

若年者・地域向け脱炭素普及啓発事業

2050年脱炭素社会の実現に向けて、次世代を担う高校生、大学生・若手社会人の参加者がグループ討議等を通じて気候変動 や脱炭素について理解を深め、「脱炭素の自分事化」や「脱炭素型ライフスタイルへの転換」を促進します。また、県民参加 型のワークショップを各地域で実施し、地域主体による地域脱炭素化を促進します。

目次

地域向けワークショップ/大学生・若手社会人向けワークショップ/高校生向け脱炭素教育事業

 地域向けワークショップ

地域の様々な年齢層の方が参加するワークショップを各地域で開催し、地域課題の解決に向けて住民自らが主体的に議論することで、脱炭素の自分事化と地域脱炭素の推進を図ります。

また、これらの取組を広く公開することで、他の地域への広がりを目指していきます。

ワークショップ一覧

令和5年度は3地域で開催しました。

 大学生・若手社会人向けワークショップ

未来を担う大学生や若手社会人など若い世代が脱炭素に関するワークショップに参加し、気候変動や脱炭素について理解を深め、脱炭素を自分事化することで、自らの学校や職場などで脱炭素に主体的に取り組んでいただくことを目指していきます。

概要

日    時:第1回 9月1日(金曜日)10時00分~17時00分

         第2回 9月15日(金曜日)13時30分~17時30分

主    催:神奈川県

協    力:かながわ脱炭素推進会議

会    場:かながわ県民センター・2階ホール(横浜駅西口)

               〒221-0835 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2

アクセス:横浜駅西口・きた西口徒歩5分

内      容:環境政策を専門とする講師の基調講演や、県内の市・企業、地域での脱炭素アクションの

               先行事例等を紹介した後、経験豊富なファシリテーターの進行のもと、脱炭素社会の実現

               に向けたアクション作りと各分野間の協働の可能性を話し合います。

※詳細はこちらをご覧ください。

※実施概要はこちらをご覧ください。

 高校生向け脱炭素教育事業

高校生を対象に、気候変動や脱炭素に関する基礎的な知見の習得を図るとともに、グループ討論等を通じて次世代を担う高校生が脱炭素を自分事と捉え、行動変容につながるよう取り組んでいきます。

また、これらの取組を県内の高校に普及させるために教育プログラムを作成します。

令和5年度実施校

神奈川県教育委員会と連携し、令和5年度は県内3校で実施しました。

  • 神奈川県立希望ケ丘高等学校
  • 神奈川県立横浜瀬谷高等学校
  • 神奈川県立平塚工科高等学校

 

このページの所管所属は環境農政局 脱炭素戦略本部室です。