ホーム > 産業・働く > 労働・雇用 > 労働関係・労働相談 > 神奈川県労働委員会 > 命令の状況 > 神労委平成31年(不)第3号冨二本工業所等事件命令交付について

更新日:2023年12月27日

ここから本文です。

神労委平成31年(不)第3号冨二本工業所等事件命令交付について

神奈川県労働委員会(会長 浜村彰)は、標記の事件について、申立人の不当労働行為救済申立ての一部を救済する命令を交付しました。

1 当事者

申 立 人 神奈川シティユニオン(組合)

被申立人 有限会社冨二本工業所(冨二本工業所)

同 宮地エンジニアリング株式会社(宮地エンジニアリング)

2 事件の概要

本件は、組合が、冨二本工業所及び宮地エンジニアリングに対して、平成31年1月8日付けで組合員Aの労働問題に係る団体交渉を申し入れたところ、両社がこれに応じなかったことが、労働組合法(以下「労組法」という。)第7条第2号に該当する不当労働行為であるとして、救済申立てがあった事件である。

3 命令の概要

⑴ 主文

ア 冨二本工業所は、組合が平成31年1月8日付けで申し入れた団体交渉について誠実に応じなければならない。

イ 冨二本工業所は、本命令受領後、速やかに陳謝文を組合に交付しなければならない。

ウ その余の申立てを棄却する。

⑵ 本件の主な争点及び判断の要旨

(争点1)

組合の平成31年1月8日付け団体交渉申入れに対する冨二本工業所の対応が、正当な理由のない団体交渉拒否に当たるか否か。

(判断の要旨)

冨二本工業所は、組合からの団体交渉申入れを受けた認識はない旨主張するが、同申入れが組合に返送されたことが認められないこと等を踏まえると、要求内容が明記された組合の同申入れは冨二本工業所に到達したものといえ、組合からの同申入れに対して何ら連絡をしていない冨二本工業所の対応は、正当な理由のない団体交渉拒否に当たる。

(争点2)

宮地エンジニアリングは、組合員Aとの関係において、労組法第7条の「使用者」に当たるか否か。また、同社が労組法第7条の「使用者」に当たる場合、組合の平成31年1月8日付け団体交渉申入れに対する同社の対応が、正当な理由のない団体交渉拒否に当たるか否か。

(判断の要旨)

組合員Aは冨二本工業所と直接雇用関係にあり、冨二本工業所と宮地エンジニアリングは請負関係にあること、さらに宮地エンジニアリングが同社の工場内で作業している組合員Aに対して具体的な業務指示をしていた事実は何ら認められない。

したがって、宮地エンジニアリングは、組合員Aの基本的な労働条件等について、雇用主と部分的とはいえ同視できる程度に現実的かつ具体的に支配、決定することができる地位にあると認めることはできず、労組法第7条の使用者に当たるとはいえない。

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は労働委員会事務局  です。