ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 電気ガス等危険物取扱業 > 高圧ガス配管外面腐食検査に係る技術資料について

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

高圧ガス配管外面腐食検査に係る技術資料について

配管腐食

高圧ガス配管外面腐食検査に係る技術資料

高圧ガス配管の外面腐食が進行し、高圧ガスが漏えいした場合、重大な事故に進展することが懸念され、統計上も外面腐食による事故が散見されています。

そこで、神奈川県では、外面腐食に起因する事故の多発や事業所の対策の実施状況を踏まえ、高圧ガス配管の外面腐食に対する検査方法や検査周期等を選定するために必要となる各種技術的知見の収集を目的として、平成16年度から平成17年度までの2ヶ年計画で(社)神奈川県高圧ガス協会に調査を委託しました。

その成果として、平成18年2月に、標準的な配管外面腐食検査手法等についての「高圧ガス配管外面腐食検査手法調査報告書」が同協会から提出され、県では、この報告書の内容を基本として、「高圧ガス配管外面腐食検査に係る技術資料」(以下、「技術資料」という。)を作成しました。

上記技術資料については、公表から15年以上の経過したため、最新の技術手法や知見をもとに内容を見直し業務を、令和5年度に(一社)神奈川県高圧ガス保安協会に委託を行いました。その成果として、令和6年2月に、同協会から技術資料の改訂案が報告され、県では、同改訂案を基本として、「高圧ガス配管外面腐食検査に係る技術資料」の改訂を行いました。


みなさまの事業所におかれましては、この技術資料を参考として、設備の実情に合わせ適切な対応を実施していただき、高圧ガス配管の外面腐食による事故の未然防止にお役立てください。

ダウンロード
 高圧ガス配管外面腐食検査に係る技術資料(2024.3改訂版)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

コンビナートグループ
電話 045-210-3479

このページの所管所属はくらし安全防災局 防災部消防保安課です。