ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 電気ガス等危険物取扱業 > 冷凍事業所用「高圧ガス保安法」関係申請等のご案内

更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

冷凍事業所用「高圧ガス保安法」関係申請等のご案内

冷凍事業所用「高圧ガス保安法」関係申請等のご案内

対象

このページには、冷凍事業所で高圧ガスに係る事業に従事している方を対象として、「高圧ガス保安法」に基づく「冷凍保安規則」に係る事務手続きを載せています。
新たに、事業所を開設する場合や設備の変更を行なう場合には、県庁消防保安課又は各地域県政総合センター環境部環境保全課(環境課)にご相談下さい。

 

各種申請・届出様式一覧

冷凍事業所

1.冷凍関係様式

2.販売関係様式

3.事故届(PDF/word)

  高圧ガス事故等調査報告書(災害) (word)

 

申請上の注意事項

代理者申請について

申請、届出は、原則として事業を行なう者(代表者)が行います。

ただし、代表者の事務所(本社)が遠隔地にある場合など、事業所の代表者等が代理申請することが有効であると認められる場合には、代理者が申請することができます。

この場合、代理者は事業所の長とし、代表者の委任状を添付してください。また、申請書等には、代表者の氏名を記載のうえ、その下に代理者の氏名を記載し押印してください。

提出部数について

申請書・届出書は、正・副2部ご用意ください。審査を行なった後、副本は収受印を押印し、返却致します。

添付書類の両面利用について

申請・届出及び検査時の添付書類については、環境負荷の低減に配慮していただき、両面使用での提出にご協力をお願いします。

冷凍関係手続きマニュアルについて

冷凍事業所の手続きに関しては、下記のマニュアルが一般社団法人神奈川県高圧ガス保安協会より発行されています。

「冷凍関係手続きマニュアル(第一種製造者用)」(平成28年9月)

「冷凍関係手続きマニュアル(第二種製造者用)」(平成17年2月)

これらのマニュアルには、申請書類の作成方法や保安上の参考資料等が掲載されていますので、参考にしてください。マニュアルは、一般社団法人神奈川県高圧ガス保安協会で購入できます。

【問い合わせ先】

一般社団法人神奈川県高圧ガス保安協会 (Tel:045-228-0366(代))

 

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属はくらし安全防災局 防災部消防保安課です。