ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県政情報 > 県全体の広報 > 黒岩知事初登庁式あいさつ

更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

黒岩知事初登庁式あいさつ

初登庁に伴うあいさつ概要

日時:令和5年4月10日(月曜) 9時00分から

場所:県庁本庁舎 正面玄関


230410_01

 おはようございます。昨日の選挙で、第4期目、当選させていただきました。心から感謝申し上げたいと思います。しかし、この選挙戦の最中に、10数年前の私のプライベートな問題が浮上し、県民の皆様、そして県職員の皆様に、大変不快な思いをさせてしまいました。心からお詫びを申し上げたいと思います。それでも当選させていただいたということは、3期12年にわたって「いのち輝くマグネットかながわ」の実現に向けた取組みや、この3年間のコロナ対策について、県職員の皆さんと一体となって仕事に取り組んできた、そのことが皆様に評価されたのだと思います。今回、問題になったことは、私個人の問題であり、県職員の皆さんには全く関係のないことであります。しかし、県民の皆様から、ある種、つながった形で見られてしまったことは本当に忸怩たる思いであります。本当に申し訳ない。私は、県職員の皆さんのこの素晴らしい力、私が危機に陥っても、それを乗り越えることができたのは皆さんの力のおかげだと改めて強く、強く思ったところであります。

 本当に今回のことで、ゼロからのスタートという気にはなれなくて、やはりマイナスからのスタート。私個人が失った、県民の皆様、そして県職員の皆さんの信頼、それを何とかして取り戻すために、これからの仕事を通じて、全力を傾けてお返ししていきたい、そう思っていますので、この4年間もまた、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。