かながわなでしこファーマーズ

かながわなでしこfarmers’ college ~女性農業経営者のための農業経営塾~

かながわなでしこfarmers’ college
~女性農業経営者のための農業経営塾~

参加者
県内に就農している全16名の女性農業経営者が参加しました。
主な研修内容
販売手法、生産管理、5年後までの営農計画の作成・発表など
日程
2017年8月30日、9月13日、9月28日、10月11日の全4回

セミナー前半

第1回目は活躍する女性農業者の事例発表から経営マインドを学ぶとともに、受講生の就農計画を振り返って課題を整理しました。
第2回目では農産物の販売に必要なPR手法など、商品をどう売っていくかを学んだほか、ホームページやフェイスブックなどSNS等を経営に活用する方法について学びました。

女性農業者の事例発表では、講師の横浜市の女性農業者から、目標を持つことやしっかりとした計画をたてることの重要性についてお話がありました。非常に積極的に活動されている講師の方に感銘を受けた受講生からは、
「忙しいときこそ自分のビジョンをしっかり描き、進むべき道を見失わないことが大切」
「目標・向上心を持ち続ければ、夢は現実になるのだと思った」
といった前向きな声がたくさんあがりました。

セミナー前半

セミナー後半

第3回目では生産管理に焦点を当て、労働力や効率的な生産管理など農業の計画的な生産について、実例を交えながら学びました。
最終回となる第4回目の研修では、それまでの研修で学んだことを踏まえ、5年後までの営農計画を作成して発表しました。

セミナー後半

研修後半になると、実際の商品パッケージを持参して、講師や他の受講生の意見を交えな がら価格やデザインを検討する受講生や、講師と連絡先の交換を行い、講義終了後も質疑を行う受講生もおり、各自が本研修を実用的に利用しながら、積極的に経営改善に取り組んでいました。

セミナー後半

4日間という非常に短い期間でしたがが、営農計画を作成することで、それぞれの目標が明確になり、最終日は受講生それぞれの熱い思いを語り合う発表会となりました。 最後は、修了証とともに集合写真を撮って研修は修了となりました。

セミナー後半