かながわなでしこファーマーズ

川崎市女性農業担い手の会「あかね会」 『オンライン料理教室』動画撮影

川崎市女性農業担い手の会「あかね会」 『オンライン料理教室』動画撮影

令和4年1月31日に川崎市内の直売農家「しんぼりファーム」で、オンライン料理教室の動画撮影がありました。
爽やかな青空の下、採れたての“かわさきつや菜(のらぼう菜)”を使用したレシピ3品を、川崎市女性農業担い手の会「あかね会」の皆さんが紹介しました。

かわさきそだち料理教室

農家、農協や行政などで構成される「かわさき地産地消推進協議会」では、川崎市内の新鮮・安全・安心な農産物を多くの人に知ってもらうため「かわさきそだち料理教室」を開催しています。ところが、昨今のコロナ禍の影響で料理教室をすることが難しい状況となってしまいました。
そこで、今回は、川崎市内の女性農業者で組織したグループ「あかね会」の皆さんで、“かわさきつや菜(のらぼう菜)”を使用した料理動画を撮影し、YouTubeで配信することになりました。

つや菜の収穫

今回の主役“かわさきつや菜”

川崎市の多摩区菅地区で古くから栽培されている伝統野菜「のらぼう菜」。神奈川県の農林水産物ブランド「かながわブランド」に認定されている郷土作物です。
「かわさきつや菜」は、のらぼう菜から生まれた新品種。平成31年2月に品種登録されました。従来の「のらぼう菜」と比べて、つやつやな光沢があり、見た目がきれいで苦みもなく、栄養価が高いのが魅力です。
今回は採れたて新鮮なつや菜を使用し、あかね会の皆さんお勧めの3品を作りました。

つや菜の収穫

動画撮影はつや菜の収穫シーンから始まります。
寒空の中での撮影となりましたが、とてもパワフルなあかね会の皆さんが明るく現場を盛り上げます。“かわさきつや菜”は生でも美味しいということで、収穫しながら食べる姿も見られました。

収穫しながら食べる姿

手軽で美味しい『かわさきつや菜のペペロンチーノ』

収穫した後は、早速1品目の料理に取りかかります。
1品目は『かわさきつや菜のペペロンチーノ』です。 作り方はとても簡単。①かわさきつや菜を3センチ、ベーコンは2センチ位に切り、にんにくは粗みじんに切ります。②鍋に湯を沸かしパスタを茹でます。③フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、輪切唐辛子を炒めた後にベーコンと調味料を加え炒めます。④パスタの入った鍋にかわさきつや菜を加え一緒に茹で、ざるに上げたら、フライパンに加えて完成です。 慣れない屋外での料理に少々苦戦しながらも、現場にはオリーブオイルとにんにくの食欲そそる香りが広がりました。

つや菜のペペロンチーノ

あっという間に、色鮮やかな『かわさきつや菜のペペロンチーノ』が完成しました。

『つや菜のペペロンチーノ』が完成

子どもが喜ぶホットケーキ&スムージー

続けて2品目と3品目の撮影に進みます。
市販のホットケーキミックスを使った『かわさきつや菜のホットケーキ』と、りんごやバナナ、みかんなどたくさんのフルーツとかわさきつや菜を合わせた『スムージー』です。 こちらの2品も、ミキサーがあれば簡単に作ることができます。 だんだん撮影にも慣れ順調に進み、あっという間に色鮮やかなホットケーキとスムージーが完成しました。スムージーにはしんぼりファーム産の採れたてレモンも使用しました。最後はあかね会の皆さん、そして撮影に携わった皆さんと美味しくいただきました。

子どもが喜ぶホットケーキ&スムージー

それぞれ野菜、果樹、花き、養鶏、酪農など、幅広い分野で活躍中の「あかね会」の皆さん。生産者、消費者という2つの立場に立てる女性農業者ならではの視点を生かして、農業や農家の良さを伝える料理や、素敵な暮らし方を日々提案されています。

「あかね会」の皆さん

作り方はYouTubeチャンネルにて公開中です。ぜひ動画を見ながら作ってみてください。
あかね会YouTubeチャンネルはこちら▶https://www.youtube.com/channel/UC2cn0uyCMKQmvOCJd4-y_vg/videos

あかね会YouTubeチャンネル