かながわなでしこファーマーズ

青木 凜

女性農業者紹介 Case.85 青木 凜 服部牧場 愛川町

牛ができるだけ快適に、幸せに暮らせる環境づくりを心がけています。

  • 野菜
  • 酪農

主な作目はなんですか?

生乳

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

雪印メグミルク乳業、自社アイス工房「カサリンガ」

就農の経緯をお聞かせください

高校、専門学校で農業を学び、経験したことや感じたことを自分のものだけにせず、たくさんの人に伝えていける仕事がしたいと思い、観光と生産がとても近くにある服部牧場で働くことを決めました。

青木 凜の写真

農業経営の概要を教えて下さい

乳牛を約80頭ほど飼育しており、通年生乳を生産し、雪印メグミルク乳業さんに出荷しています。また、牧場内に併設されているアイス工房カサリンガでは、新鮮な生乳を使用したジェラートや、ソフトクリームを販売しています。
また、体験事業にも力を入れており、週末にはファミリー層の方々にたくさんご来場いただいております。

農業におけるやりがいはなんですか

自分で搾った牛乳をお客様に飲んでいただき、おいしいと言ってくださったときに、やりがいを感じます。
また、乳しぼり体験や、おしごと体験では、体験前は牛を怖がって近づけなかったお子さんが、体験後には「また牛に会いに来たい!」と牛を好きになってくれた時はこの仕事を選んでよかったと、心から思うことができます。

青木 凜の写真

農業におけるこだわりはありますか

酪農は、牛がいなくてはできない仕事ですので、牛ができるだけ快適に、幸せに暮らせる環境づくりを心がけています。

今後の目標ややりたいことについて教えてください

これからは、もっと体験事業に力を入れ、酪農だけでなく、野菜や、羊などの体験も取り入れ、農業の魅力をより多くの方々に伝えていきたいと考えています。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

農業は決して楽な仕事ではありません。ですが、人間が生きていくうえで最も大切な「食」を支える仕事をすることはとても誇らしいことですし、素晴らしいことだと思います。

青木 凜の写真