かながわなでしこファーマーズ

山田 美里

女性農業者紹介 Case.82 山田 美里 山田産地 平塚市

お客様に直接野菜の魅力を伝えることを心がける

  • 野菜

主な作目はなんですか?

主にきゅうり(ブロッコリー、スウィートコーン)

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

JA、平塚青果市場、荒井ベジアス、ネットにて直接販売

山田 美里の写真

就農の経緯をお聞かせください

小さい頃から農業に憧れがありました。
結婚して嫁いだ先が農家だったことと、実際に育児をしながらできる範囲で仕事ができる環境に魅力を感じて、前職を退職し、就農しました。

農業経営の概要を教えて下さい

きゅうりを通年栽培しています。
その他に夏はスウィートコーン、冬にはブロッコリーを出荷、販売しています。

山田 美里の写真

農業におけるやりがいはなんですか

お客様からの、美味しかったからまた買いに来た、普段は苦手だけど山田産地のきゅうりは食べれられる。などの嬉しいお言葉を頂いた時に、とてもやりがいを感じます。

農業におけるこだわりはありますか

お客様に直接野菜の魅力を伝えること。
こんなふうに育てていて、こんな風に収穫をしていて、こうやって食べたら美味しい。ということを知って欲しい!

山田 美里の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

売り上げが上がらないことが問題なので、第六次産業に挑戦したいです。
きゅうりの加工品を販売し、出荷や販売の範囲を広げていきたい。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

農業を全く知らなかった私でも、楽しんで仕事ができています。
子供も土を触ったり自然に触れたりと日々楽しそうに畑で遊んでいます。農業は子育てにはもってこいだと思っています!

山田 美里の写真