婚活イベント情報 EVENT

イベントレポート

アートの秋!ミュージアム恋活in平塚

開催日

2025111日(土曜日)

平塚市美術館を舞台にした「アートの秋!ミュージアム恋活in平塚」を開催

秋晴れの穏やかな陽気に包まれた11月1日、平塚市美術館を舞台に、「アートの秋!ミュージアム恋活in平塚」を開催しました。
今回は、美術作品を楽しみながら感性を引き出し、新しい出会いへと繋げるというユニークな企画に、多くの皆さまからご応募をいただきました。
美術館という非日常的な空間での出会いに、参加者の皆さまは期待と少しの緊張を胸に、会場へと足を踏み入れました。

平塚市美術館
平塚市美術館

アートイベントならではの視点でヒントを伝授

イベントの冒頭は、婚活アドバイザーとしておなじみの荒木直美さんによるセミナーからスタートしました。荒木さんは、「アートは言葉を超えて、私たちの感性を刺激し、心の扉を開いてくれます。今日のイベントでは、皆さんの感じたことを素直に表現し、共有することで、きっと素敵な出会いに繋がるはずです」と、アートイベントならではの視点から、コミュニケーションのヒントを伝授。参加者の皆さんは、真剣な表情で耳を傾け、これからの出会いに向けて心の準備を整えているようでした。

続いて行われたのは、グループに分かれての自己紹介タイムです。最初は少し緊張した面持ちでしたが、「美術館が好きで、このイベントに惹かれました」「普段はあまりアートに触れる機会がないので楽しみです」など、参加理由や趣味を語り合ううちに、グループの雰囲気は徐々に和やかになっていきました。荒木さんの「まずは、お友達から始めましょう!短い時間の中で、気の合う人、もっと話してみたいなと思う人を見つけてくださいね」という温かい言葉が、参加者の背中をそっと押しているようでした。

メインイベントはアートカードゲーム

そして、メインイベントであるアートカードゲームの時間です!
今回は、色や形のカード、言葉が書かれたカードを使い、自分の感性を表現し、共有するコミュニケーションワークに挑戦しました。
各グループには平塚市美術館の学芸員さんがサポートとして加わり、ゲームを進行してくれました。
最初のワークは、学芸員さんが提示した「形のカード」を見て、机上に並べられた様々な「言葉のカード」(例えば「あつい」「すばやい」「やわらかい」「つめたい」など)の中から、その形に合うと感じる言葉を選び、なぜそう感じたのかを説明するというものです。
「この丸い形は、なんだか『やわらかい』感じがします。子どもの頃に食べたお団子を思い出して…」「この鋭い線は、『すばやい』動きを感じさせます。」といったように、参加者の皆さんはそれぞれの感性でカードを選び、言葉にしていきます。

アートカードゲームイベントの様子
アートカードゲームイベントの様子

自分の気持ちや感じ方を言葉にして相手に伝える

最初は「うまく説明できるかな…」と戸惑う声も聞かれましたが、学芸員さんの丁寧なガイドや、他の人の話をきいていくうちに、自分の内面を表現することを楽しんでいました。
中には、「直感で選びました!」「目の前にあったから…」と正直に答える方もいて、その飾らない姿に笑いが起こる場面も。
自分の気持ちや感じ方を言葉にして相手に伝えることの難しさ、そして面白さを実感する貴重な時間となりました。
男性が別のテーブルに移動し、グループを入れ替えた後は、逆に「言葉のカード」からイメージする「形のカード」を選ぶというパターンに挑戦。新たなグループでの交流は、また違った発見を生み出しました。
自己紹介の時には静かだった会場が、アートカードゲームを通じて、活発な話し声と笑顔で満たされていく様子は印象的でした。「自分の気持ちを話す」ことは、参加者同士の心の距離をぐっと縮めてくれたようです。

グループ交流の様子
グループ交流の様子

平塚市美術館で開催中の企画展を鑑賞

アートカードゲームで感性を高めた後は、2名~4名で自由なグループに分かれ、平塚市美術館で開催中の企画展を鑑賞してもらいました。
「一緒にまわりませんか?」と声をかけあってもらい、アートカードで培った「感じたことを言葉にする」視点で作品を鑑賞することで、「この作品は、さっきのアートカードの『やわらかい』に通じるものがあるね」「あの絵の色の使い方、すごく『情熱的』だと感じました」といった会話が自然と生まれていました。
共通の感動や考察を分かち合うことで、会話はさらに深まり、参加者同士の距離が縮まったのではないでしょうか?

最後は1対1のフリータイム

最後は、いよいよ1対1のフリータイムです。真剣にお相手と向き合う時間を設けました。
会場は、真剣ながらも和やかな話し声が響き渡ります。お互いの価値観や将来について、深く語り合う姿が多く見受けられました。
「話しかけられて嬉しくない人はいませんよ~!」という荒木さんの力強い後押しもあり、参加者の皆さんは「婚活はハートの筋トレ!」という言葉を思い出しながら、勇気を出してアプローチしていました。
イベントの最後にはマッチングカードを記入していただき、盛況のうちに閉会となりました。

最後に参加者の感想をご紹介します。
・たくさんの人と交流ができる機会が普段はないので、アートカードを使って相手の感性などもわかり面白かった
・安心して参加できる場を与えて下さり、皆様の後押しに感謝しております。
・皆さん素敵な方で、たくさんの方とお話することができ、とても楽しかったです。

参加者の皆さまが、アートを通じてお互いの感性を共有し、心の距離を縮めていく姿は、まさに「恋物語」の始まりを感じさせるものでした。「恋カナ!」では、今後も皆さまに楽しんでいただけるような、様々なテーマのイベントを企画してまいります。

ページの
先頭へ戻る