婚活イベント情報 EVENT
開成町で恋が芽生える~古民家×日本酒の和み婚活~
開催日
2025年10月4日(土曜日)
10月4日、開成町町制施行70周年記念共催イベントとして、「開成町で恋が芽生える ~古民家×日本酒の和み婚活~」を開催しました。
あいにくの雨模様の中でしたが、集合場所の小田原駅に参加者のみなさんに集まっていただきました。
「あしがり郷瀬戸屋敷」へ出発
今回は、開成町にある築三百年を超える古民家「あしがり郷瀬戸屋敷」が会場となるため、参加者はバスで向かいます。
この移動時間が、最初の「婚活に向けた心の準備」です。車内では婚活アドバイザー 荒木直美さんによるセミナーを行いました。
今回のイベントは自由な時間が多いので、「積極的に行動すること」が一番重要であること、そして「婚活イベントの場では積極的な人が魅力的にうつること」、「一度にたくさんの異性と出会えるこの時間を大切に!」と、温かいアドバイスが送られます。
「まずは、お友達から始めましょう。もっと話してみたいな!と思える人をみつけていきましょう。」という言葉に、参加者のみなさんも少し緊張が和らいでいくのがわかりました。
車窓の風景ものどかな景色に変わるにつれ、観光の気分も味わいながら、これから始まるイベントへの穏やかな期待感に満ちていきました。
「あしがり郷瀬戸屋敷」に到着
渋滞もなく、無事に「あしがり郷瀬戸屋敷」に到着!茅葺き屋根の主屋、水車や土蔵、囲炉裏、井戸があり、古き良き日本を感じられるなつかしい空間が広がっています。

自己紹介タイムスタート!
まずは自己紹介の会場である土蔵へ向かいます。
土蔵は1階と2階が吹き抜け構造になっており、開放感がある中でグループに分かれて自己紹介をスタート!
最初は控えめだった参加者のみなさんも、古民家の持つ雰囲気に後押しされて、「お酒を飲むのが好きで」「なんだか、おばあちゃんの家を思い出しますね」など、自然と自分の言葉で喋り始めます。
男性に席を移動していただきながら、全てのグループで自己紹介を終えました。

日本酒を飲み比べながらの交流タイム
そして、メインイベントの「日本酒試飲体験」。2024年世界酒造ランキング8位の「瀬戸酒造」の日本酒を飲み比べながらの交流タイムです。
開成町の町花“あじさい“の酵母を使った「零号∞」のほか、恋カナ!婚活イベントにちなんで”愛“をテーマにした、“愛山”という酒米使用した「Blowin'in the wind」、ある文豪がI love youを和訳したエピソードになぞらえた「月が綺麗ですね」の合計3種類を提供しました。
お酒を楽しんでいただくため、瀬戸酒造の方に、それぞれの特徴も説明していただきました。
交流会場の主屋には開成町の郷土料理「だんご汁」、開成町産「湯で落花生」「柿」など、お酒にも合うおつまみを地域の方にもご協力いただき、ご用意しました。

フリータイムでは1対1のお話タイム
日本酒の試飲体験を楽しみつつ、フリータイムでは1対1でお話ししてもらう時間をとりました。
一緒にお話ししませんか?と勇気を出して、声をかけている様子がたくさん見られました。
縁側に座ったり、お庭が見える席でお話ししたり、ゆったりした瀬戸屋敷の空間は自然と人生のことも話しやすい環境だったようです。
また、美味しいお酒と温かい料理は、距離を縮める最高のきっかけになったのではないでしょうか。
この日は雨が降っていたので、お庭の散策などはできませんでしたが、外の風景をゆっくり眺めながらの交流も、のんびりと落ち着いた時間が過ごせそうですね。

フリータイムを終えた後は、マッチングカードを記入して、バスで帰路につきました。
はじめて開成町を訪れた人も多かったようで、異性との出会いだけではなく他にも、神奈川県の魅力を知ってもらう機会にもなっていれば幸いです。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
最後にアンケートをご紹介します
・初めての参加で不安でしたが、優しく婚活のサポートしていただいて安心しました!
・和気あいあいと和やかな時間を過ごせました。司会の方の進行もとても良かったです。
・背中を押していただいたので、今回以降も婚活を頑張ろうと思いました。
・日本酒の試飲をしながら、いろいろな話ができて楽しかったです。
