婚活イベント情報 EVENT

イベントレポート

可憐な黄色い花と甘く清々しい香り!
2万本のロウバイが迎える婚活TIME @MATSUDA

開催日

2024127日(土曜日)

恋カナ!イベントらしいお天気

清々しいお天気に恵まれた1月27日(土曜日)、「可憐な黄色い花と甘く清々しい香り!2万本のロウバイが迎える婚活TIME@MATSUDA」を開催しました。イベント開催地の松田町からは大きな富士山を見ることができます。この日、雲のないすっきりとした青空とともに、その雄大で美しい姿を見せてくれました。
陽だまりの中にいるとポカポカと暖かく、上着なしでも大丈夫なくらいの陽気で、恋カナ!イベントらしいお天気です。

松田町から見える富士山

バスに乗って出発!

イベント会場の松田町生涯学習センターに集まってきた参加者たちは、受付を済ませた後オリエンテーションを受けていただきました。皆さん、司会者の説明を真剣に聞いてくださっていました。
この日はバスでロウバイまつり会場まで移動をするので、バスの到着までしばしトークタイム。その後、バスに乗り込みロウバイまつりの会場へ向け出発しました。

寄ロウバイまつり

甘酸っぱい香りが広がるまつり会場

寄ロウバイまつりの会場に到着すると、会場はロウバイまつりに来た大勢の観光客で賑わっていました。ロウバイ園までは道沿いにロウバイや梅、茶畑も広がる長閑な雰囲気の道を10分ほど歩きます。ロウバイ園に到着すると、辺りはロウバイの甘酸っぱい香りで包まれていました。
ロウバイはその名の由来の通り、蝋細工のような透明感のある黄色い花を咲かせます。この日初めて見るという参加者も多かったようで、皆さんはロウバイの花を写真に収めていました。
ロウバイ園に入園すると、入り口近くにはロウバイ染などの民芸品や農産物、そしてアユの塩焼きや軽食屋さんが並び、この一角だけは食欲をそそられるいい匂いで満たされていました。

かわいらしいロウバイの花と参加者たち

ロウバイのアーチをくぐって

園内にある2万本にもなるロウバイはほぼ満開でした。参加者たちはロウバイのアーチをくぐりながら、ゆるやかな坂道を登っていきます。お天気もいいので、さすがに暑くなってきたようで上着を脱いでいる方もいるほど。山の上から眼下を見渡すと、ロウバイの黄色い絨毯が広がるとてもキレイな景色です。この景色を眺めながら、参加者たちにはおしゃべりにも花を咲かせていました。

ロウバイの中の参加者たち

愛情たっぷりのロウバイ弁当

ロウバイを楽しんでそろそろお腹が空いてきた頃、お待ちかねのランチタイムです。ロウバイ園を出て、近くのお食事場所へと移動しました。この日のランチは「ロウバイ弁当」です。黄色いロウバイの花びらに見立てた沢庵としょうがのアクセントが効いたごはんに、肉団子、玉子焼きなどが詰まったお弁当は、まるでお母さんの手作りのような素朴ながらも愛情が感じられて、とても美味しかったです!ランチタイムはローテーションなしで、ゆっくりとお弁当を味わっていただきました。お腹が満たされたあとは、まったりと出発時間まで過ごしていただき、参加者たちはすっかりと和気あいあいとした雰囲気でした。

メリークリスマス!の文字のイルミネーション
ロウバイ弁当でお食事タイム

やっぱり緊張するアピールタイム

ランチタイムの後は、近くを流れる中津川を少し散策し、その後バスで松田町生涯学習センターに戻りました。
センターに戻った後は、早速アピールタイムです。アピールタイムでは、参加者全員から注目を浴びるので、皆さんは緊張した面持ちです。でも、お顔を覚えていただくために、とても大事な時間です。緊張しながらも、参加者たちはしっかりとアピールされていました。 この後、マッチングをしていただき、イベントは無事終了しました。

アピールタイムの様子
参加者全員から大注目のアピールタイム

この日、婚活イベントに初めて参加された方も多かったのですが、「緊張していたけど、楽しく会話ができた!」と喜んでいらっしゃいました。これには、参加者の皆さんお一人お一人が楽しく過ごそう!と盛り上げてくださったおかげでもあります。この日の出会いをきっかけに、ぜひ、ご縁を広げていってくださいね。
最後に、婚活イベントの参加者の感想を一部ご紹介します。
・初めて松田に来て、こんなにきれいなところがあることを知りました。小旅行的な気分でとても楽しかったです。
・美味しいご飯と初めてロウバイを見ることができて、とても楽しかったです。
・初対面の方と話すのは得意ではないのですが、今日は楽しく話ができました。いい景色も見られて、楽しく1日過ごすことができました。
・婚活イベントに参加するのは初めてでしたが、皆さんが優しく話してくれたのでよかったです。
・横浜や川崎でのイベントが多い中、神奈川西部でイベントがあってよかったです!

ページの
先頭へ戻る