婚活イベント情報 EVENT

イベントレポート

~再婚とその理解者のための婚活~
大自然で心温まる出会いを見つけよう!
2023秋の大人の遠足@MIYAGASE

開催日

20231112日(日曜日)

コミュニケーション能力高めの参加者たち

11月12日(日曜日)「~再婚とその理解者のための婚活~ 大自然で心温まる出会いを見つけよう!2023秋の大人の遠足@MIYAGASE」を開催しました。朝方に降っていた雨が心配でしたが、イベント開催に合わせて雨も止んでくれました。受付を済ませた参加者たちは向かい合って座り、待ち時間を過ごしていただくのですが、向かいの席の方が来ると早速懇談スタート。オリエンテーション後の自己紹介タイムでも、ローテーションでお相手が変わる度にすぐに会話が盛り上がり、今回の参加者たちはなかなかコミュニケーション能力が高そうです。

今回のイベントのメイン「宮ヶ瀬ダム」

バスで宮ヶ瀬へ出発!

自己紹介の後、バスに乗車して宮ヶ瀬に向け出発です!今回のイベントテーマは「遠足」なので、バスの中でおやつを食べるのもOKです。参加者のみなさんは、遠足の「ワクワク」感と初対面の方との「ドキドキ」感を抱きながら、車中を楽しまれたことでしょう。途中、何度か座席を交代しながら、さらに親睦を深めていただきました。
次第にバスの車窓からは所々紅葉で色づき始めた山々が見えてきました。さらに山の奥に進み、右手にダムが見えてきたら、もうすぐ目的地です。
到着後、バスを降りるとひんやりした空気が頬にあたります。肌寒いですが、ピリッとした澄んだ空気が気持ちよくも感じます。参加者たちはお弁当を受け取り、宮ヶ瀬水の郷商店街を抜け、おしゃべりをしながら芝生が広がる公園へと向かいます。

お弁当を持って水の郷商店街を歩く参加者たち

大人のお子様ランチでピクニック

公園ではレジャーシートを広げてピクニックです。この日のお弁当メニューは、オムライス、ハンバーグ、スパゲティ、エビフライといった子供の頃に大好きだったものばかりを詰め込んだ大人のお子様ランチ弁当です。お弁当のフタを開けると「うわー、すごーい!」「美味しそう!」という声があがりました。あいにくの曇天でしたが、澄んだ空気の中、会話を楽しみながら食べるお弁当もまた格別だったのではないでしょうか!

お弁当のフタを開けて「美味しそう!」

巨大な要塞の出現

ピックニックの後は、再び水の郷商店街を散策しながらバスに戻ります。水の郷商店街には古民家のようなお蕎麦屋さんやレトロ感たっぷりな店構えの飲食店がある一方、おしゃれなカフェもあり、食べ歩きをしながら散策するのも楽しめそう。参加者たちも、おしゃべりをしながら、水の郷商店街の雰囲気を楽しまれたことでしょう。
散策後は、宮ヶ瀬ダムに向けバスで移動です。宮ヶ瀬ダムの駐車場でバスを降り、ダムまで長くゆるやかな下り坂を下っていきます。参加者たちが周りの景色を楽しんだり、恋カナ!イベントではおなじみの「ラブカード」の質問に答えたりしながら歩いていると、突然、目の前に巨大な要塞のような宮ヶ瀬ダムが姿を現しました。

宮ヶ瀬ダムに到着

迫力の観光放流

観光放流までまだ時間があるので、グループ単位で自由行動です。ベンチに座っておしゃべりをしたり、エレベーターでダムの上まで昇って、上からダムの下を覗き込んだりして過ごしていました。観光放流の時間が近づいてくると、だんだん周囲に人が増えてきました。ダムの上まで行ったグループも無事放流時間までに戻ってきました。そして、いよいよ放流の時を迎えたのです!
放流が始まった瞬間、その場は「うわー」という大きな歓声で包まれました。放流の水量が増えるにつれ水飛沫が舞い上がり迫力が増していきます。参加者たちも迫力のある放流をじっと見入ったり、夢中になって写真に収めたりしていました。

ダムの放流シーン
だんだん水量が増えて迫力が増してきます

みんなで豊かな自然を満喫

感動の観光放流が終了した後は、帰り道に点在する施設をゆっくり見ながらバスへと戻ります。橋の上からダムの姿を写真に収めたり、ダムができるまでを展示した施設をじっくりみたり、宮ヶ瀬ダムの下流にある石小屋ダムをみんなで覗き込んだり、ラブカードで盛り上がるグループもあったりと。最後のおしゃべりタイムを豊かな自然の中で満喫していただきました。

石小屋ダムを覗き込む参加者たち

バスに戻った後は、アピール&マッチングタイムです。今回は、移動が多かったせいか少し慌ただしかったかもしれません。それでも短い時間だったけど濃い時間を過ごせたというコメントもあり、参加者たちはこの日の遠足を十分楽しんでいただけたようです。このイベントでの出会いが、再婚を考えている方とそれを理解してくださる方の新しいスタートにつながるとうれしいです!
最後に、婚活イベントの参加者の感想を一部ご紹介します。
・せっかくみなさんとお会いできたので、これがいいご縁になればいいと思っています。
・たくさんの方とお話ができてよかったです。みなさん温かく接してくれました。
・いろんな方と話せて楽しい時間でした。
・この場に来られたこと、みなさんに会えたこと、さらにマッチングできたら感謝です!

ページの
先頭へ戻る