婚活イベント情報 EVENT

イベントレポート

October Special!

SDGsで地球にやさしく!
ラブミーティング @ZUSHI

開催日

20231028日(土曜日)

ビーチクリーンに最適な陽気

10月28日(土曜日)、October Specialの最終章として「〜October Special!〜 SDGsで地球にやさしく!ラブミーティング@ZUSHI」を開催しました。10月最後の週末だというのに、半袖でも十分なくらいの少し暑い陽気となりました。
集合場所にやってきた参加者たちは、待ち時間から早くも懇談スタート。時折笑い声も聞こえ、早くもリラックスされているようです。全員が揃ったところでオリエンテーション、そして自己紹介をしていただきました。

目の前に広がる材木座海岸

地球のために!ビーチクリーン体験

自己紹介の後はビーチクリーン体験です。まずはリビエラ逗子マリーナのスタッフからビーチクリーンについて説明を受けます。木片や海藻など自然のものは拾う必要はなく、プラスチックやビニールなど人工物のゴミを拾います。特に海の生態系に影響する小さなプラスチック片は注意して拾っていきます。
参加者たちはゴミ袋、漉しザル、トング、ビニール手袋を受け取り、準備万端!早速グループに分かれ、材木座海岸に向け出発です。海岸に到着後、早速ビーチクリーンを始めていただきました。参加者たちは「これ、ゴミ?」「どうかな?ゴミなのか石なのか、わからないなぁ」と迷いながらも、プラスチック片を探し求め、海岸のあちらこちらへと散らばっていきました。

ビーチクリーン開始!

ビーチでの散策タイムに

しばらくすると、ゴミがあまりないせいか、おしゃべりに夢中になってゴミ拾いの手が止まってしまう参加者たち。でも、ゴミがないということは、逆に良いことです。そして、このイベントの本来の目的は参加者同士の親睦を深めること!トングを片手に海岸をおしゃべりしながらの散策タイムですね。心地よい潮風と波の音を聞きながら、リラックスして会話を楽しんでいただけたことでしょう!

トングを片手におしゃべりしながら海岸を散策

湘南産の野菜を使ったランチ

ビーチクリーンを終え、マリーナに戻った参加者たちは、ここでイベントテーマでもあるSDGsについて少しお勉強です。リビエラ逗子マリーナでは、レストランから出た野菜くずを施設内で処理して堆肥を作り、それを使って地元の契約農家で栽培、収穫した野菜をレストランで使用するという循環型の取り組みをされているとのことで、この施設の見学をしました。湘南で循環して作られたオーガニック野菜を使ったランチ、楽しみですね!しかもLAで大人気のレストラン「マリブファーム」のおしゃれなランチなのでテンションも上がります。

SDGsフードのランチタイム

まだまだ美しいロスフラワーたち

ランチの後は、こちらもSDGsをテーマにした「ロスフラワー」のフラワーアレンジメント体験です。ロスフラワーとは、結婚式などで使われたり余ったりした、まだまだ十分に使えるお花のこと。会場に運ばれてきたワゴンにはダリア、バラ、トルコキキョウなどの色とりどりの花が並んでいます。これらの花を使って、3チームに分かれてアレンジメント対決です!まずはリビエラ逗子マリーナのフラワースタッフからアレンジのポイントを教えていただき、さぁ実践です。
「え〜、どうしよう」「切るとしたらこの辺?」と最初はどうしていいかわからない様子の参加者たち。「テーマを決めるといいですよ」というフラワースタッフからのアドバイスを受け、みんなでじっと花を見つめます。一人が「テーマは、富士山は?ほら、この辺が雪っぽくない?」というと、他の参加者も「いいね、いいね」と賛同。こちらのグループは「富士山」をテーマにしたようです。他のグループも、樽に剣を差していくゲームのように、一人ひとり順番に場所を選びながら花を挿していったり、他のグループを偵察しにいったり、それぞれの手段で作品を完成させていきました。

フラワーアレンジをする参加者たち
みんなで相談しながらアレンジしていきます。

みんなで作り上げた作品

ようやく作品が完成し、グループの代表者が自分たちの作品について説明をしました。当初、「富士山」をテーマに選んでいたグループは、いつの間にかテーマが変わっていましたが、各グループともなかなかの出来栄えです。みんなで相談しながらひとつの作品を作り上げていくことで、参加者同士の親睦もさらに深まったようですね。
この後、お天気もいいので、最後にマリーナを散策することになりました。リビエラ逗子マリーナのシンボル、約900本の「ヤシ並木」を通り抜け、海沿いをグループに分かれて散策します。まるで海外リゾートのような雰囲気の中で、最後のおしゃべりタイムを満喫していただきました。

マリーナ内を散策する参加者たち
景色を眺めながらおしゃべり

散策の後は、アピール&マッチングタイム。参加者たちからは、最初は緊張していたけれど、みんなのおかげでとても楽しめたとの感想が多くありました。みんなと協力しながらグループワークをしていただいたので、大きな結束感が生まれたようですね。
参加者たち渾身のフラワー作品は、くじ引きで当たった3名の方に持って帰っていただきました。
最後に、婚活イベントの参加者の感想を一部ご紹介します。
・最初は緊張していましたが、みなさんのおかげで楽しめました。
・このメンバーだからこそ、今日はすごく楽しく過ごせたと思います。
・みなさんと楽しく協力して取り組めたのはこのメンバーだったからだと思います!
・マッチングした方とまたここに来たいです!

ページの
先頭へ戻る