婚活イベント情報 EVENT

イベントレポート

旅好き・海外好き・ベトナム好き!みんな集まれ!
ベトナム文化との出会いを楽しむ婚活イベント@YOKOHAMA

開催日

202399日(土曜日)

ベトナムと神奈川県の交流イベントで恋カナ!婚活イベント開催!

今回の恋カナ!婚活イベントは、ベトナムと神奈川県の交流と絆を深めることを目的として行われている「ベトナムフェスタ in 神奈川」が舞台です。前日の台風の影響が朝方まで少し残ったものの、重たい雲の切れ間からのぞく青空には秋の気配を感じる過ごしやすい1日となりました。
集合場所のイタリアンレストラン「カリーナ」に続々と集まってくる参加者の皆さん。今回は、男性16名、女性14名の参加となりました。受付を済ませたら男女3人ずつテーブルに向き合って座っていただき、全員が揃うのを待ちます。司会者が当日配られたイベントアイテムが入ったポーチの中身を説明して各テーブルを回りますが、後から来た方への説明は、先に来られている参加者さんにお願いをしました。すると、ポーチの説明をきっかけに自然と会話が生まれ、イベント開始前から各テーブルは早くもにぎやかな状態になっていました。

「ベトナムフェスタ」会場の画像
熱気あふれるベトナムフェスタ会場

ベトナムフェスタ会場へ

オリエンテーションの後、参加者のみなさんはグループに分かれ、ベトナムフェスタの会場に向かいます。会場に近づくにつれ、ステージでのパフォーマンスや屋台の呼び込みをする声などが聞こてきて、多くの人々の熱気と活気で溢れていました。

イベントの様子
ベトナムフェスタの会場に到着!

ベトナムグルメに舌鼓

会場でいちばん興味のあるのはやはりフードエリアでしょうか。様々なベトナムグルメの屋台が軒を連ね、どれも美味しそうです。こちらのグループは、屋台の看板を見上げながら、何を食べるかを相談します。「辛いものはだいじょうぶ?」と確認したら、それぞれ気になる食べ物を求めて散っていきました。そして春巻き、串焼きなどを片手に戻ってきた後は、まずはグループでミッションの記念撮影をパシャリ。その後、みんなで輪になって、おしゃべりをしながらそれらを頬張っていました。

イベントの様子
美味しそうなベトナムグルメ

ベトナムのトリッキーな伝統に触れる

1回目のミッションを終えたあとは、いったん県庁前に戻り小休止。その後、グループ替えをしてふたたびベトナムフェスタ会場へ向かいます。屋台とは別のエリアでは、ビーズや刺繍で彩られたベトナム雑貨のショップやベトナムの遊びを紹介するコーナーがありました。そこでは、ちょうど数人のベトナムの方たちが輪になって、日本の羽根突きの羽根を大きくしたようなものを足で蹴り上げる「ダーカウ」という伝統的なスポーツをプレイしていました。サッカーのように手を使わずトリッキーな足さばきで羽根を蹴り上げ続ける様子に、しばし釘付けの参加者たちでした。

イベントの様子
みんなの視線の先は、ベトナムのスポーツ「ダーカウ」をプレイする人たち

ノンアルコールの宴の始まり

ベトナムフェスタでグルメとミッションを楽しんだ後は「カリーナ」に場所を移し、軽食を召し上がっていただきながら親睦タイムのスタートです。まずは、アイスティーで「おつかれー!」と乾杯をしたら、そこから先はまるで宴会のよう。改めての自己紹介から始まり、各テーブルに置かれている前回のイベントから登場したラブカードをめくって話題を作ったり、その場を仕切ってくれる方もいて、どのテーブルもリラックスして楽しんでいる様子。終始にぎやかなひとときとなりました。

イベントの様子
アイスティーで「カンパーイ!」

「顔」だけのアピールタイム?!

さて、親睦タイムもそろそろ終了。この後はアピールタイムです。いつもは趣味やイベントの感想など、ひと言お話しいただくのですが、今回は時間の関係で、「顔」だけをみんなに“アピール”してもらうこととなりました。お顔を覚えてもらうために大事なところですが、この顔だけっていうのが、かえって難しい?!男性陣から先にアピールしていただくので、まだ心の準備ができていないせいか、照れ臭そうに無言の方、ニックネームだけを述べる方が多い一方、後半は少し余裕ができてきたのかアクション付きでアピールしたり、「清き一票をお願いしまーす!」と笑いを誘う方もいらっしゃいました。女性陣は、お一人お一人しっかりとニックネームとともに挨拶をされていました。気になる方のお顔、しっかりと印象に残りましたでしょうか?!

イベントの様子
アピール後はみんなで拍手

今回は、テーブルを囲んで食事をしながらの懇親タイムだったので、おしゃべりもしやすく、たっぷりと親睦を深めていただけたのではないでしょうか。この日の出会いをきっかけに、マッチングをした方たちは、今後もぜひ交流を深めていってくださいね。

ページの
先頭へ戻る