婚活イベント情報 EVENT

イベントレポート

料理を学んで、恋も見つけよう!
都筑野菜でヘルシークッキング @YOKOHAMA

開催日

2023715日(土曜日)

いよいよ「恋カナ!プロジェクト」の婚活イベントが始まります!

令和5年度 恋カナ!プロジェクトの婚活イベント第1弾「料理を学んで、恋も見つけよう!都筑野菜でヘルシークッキング@YOKOHAMA」を7月15日に横浜市都筑区の「JA横浜クッキングサロンハマッ子」にて開催いたしました。
梅雨明けもしていないのに早くも連日猛暑が続く横浜。薄曇りの空に心なしかちょっぴりホッとするこの日、男性13名、女性13名の参加者がクッキングサロンに集まりました。

「JA横浜クッキングサロンハマっ子」の画像
会場の「JA横浜クッキングサロンハマっ子」

司会者の魔法の言葉

受付を済ませた参加者のみなさんは、それぞれ指定された席にて全員が揃うまで待っています。チラホラ会話をしている方たちもいれば、静かに座って待っている方たちもいます。そんなとき、司会者から「みなさん!この時間もせっかくの機会ですから、ぜひお隣の方、お近くの方とお話をしてくださいね。話題は『今日は暑いですね』からでいいんですよ!」という声かけがあると、まるで魔法にかかったかのように急にザワザワとあちらこちらで会話が始まりました。
「はじめまして。」「今日はよろしくお願いします。」最初は固いあいさつから始まりましたが、次第に笑い声も聞こえるほど、盛り上がっていました。

イベントの様子
司会者の話を聞く参加者たち

より多くの方とコミュニケーションを

あいさつで軽くウォーミングアップをしていただいたあとは、いよいよイベントのスタートです。まず司会者よりイベントについてのオリエンテーション。そのあと男性が座席を移動し、再びトーキングタイムです。このイベントでは男性に場所を移動してもらい、なるべく多くの方とコミュニケーションをとっていただきました。

イベントの様子
次第に会話が盛り上がる参加者たち

味の決め手は共同作業!?

さて、いよいよ本日のメインイベントのクッキング体験です。この日のメニューは、都筑野菜をふんだんに使った、トマトの冷製パスタ、サラダ、コーンスープ、デザートの4種です。各自用意してきてもらったエプロンを身につけ、グループに分かれて調理台へ。男性たちはちょっぴり緊張した面持ちでしたが、ここはやはり女性たちのリードもあり、次第に和やかな雰囲気で調理が始まりました。講師の説明を聞きながら、カットする野菜の大きさを相談したり、まな板を押さえてあげたり、ドレッシングの味見をしあったり、いっしょに盛り付けをしたり。ひとつひとつの工程を共同で行うクッキング体験を通して、自然と親睦も深まっていったことでしょう。みなさん、笑顔でとても楽しそうに調理をされていました。

イベントの様子
一緒に作業しながら、会話も弾みます

都筑野菜料理で旬の味と会話を堪能

お料理が完成したら、次は楽しみのお食事タイムです。彩りよく仕上げられたパスタやサラダ、とうもろこしの甘みが濃厚なコーンスープ、フレッシュなフルーツを添えたプリン。男性は移動しながらで、ちょっと忙しかったかもしれませんが、みなさん、旬の味と会話を十分堪能されたようです。

イベントの様子
彩よく仕上げられた冷製パスタ

蒸し暑さもなんのその

お食事の後は、近くの緑道にて腹ごなしの散策です。青々とした新緑が美しく映える道ですが、みなさんは会話に夢中で周りの景色はあまり目に入っていない様子。蒸し暑い中ではありましたが、気温に負けないくらいの熱い会話を楽しんだようです。

イベントの様子
新緑の中を散策する参加者たち

最後のアピールタイム

会場に戻ったあとはマッチング前の最後のアピールタイムです。参加者お一人お一人からご自分のアピールポイントや趣味、イベントの感想などをお話しいただきました。
さて、このあとはいよいよマッチングタイム!気になる方へ、ご自分の連絡先をお渡しするスタイルにて行いました。果たして結果はどうだったでしょうか?!

記念すべき第1回目の婚活イベントにご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。ぜひ、この日のご縁を繋げていってくださいね。
最後に、婚活イベントの参加者の感想を一部ご紹介します。
・みんなフレンドリーで楽しく話ができました。
・みんなと料理をしたり、ウォーキングができたし、幸せな時間が過ごせました。
・短い時間でしたが、いろんな人と話ができて楽しかった。
・料理教室ははじめてだったけど、楽しかった。
・素敵な時間を過ごせてよかった。

ページの
先頭へ戻る