「なぜ新成人は狙われやすい?」「こんなときはどうしたらいいの?」などのポイントをご紹介します。ぜひお子さんとのコミュニケーションにもお役立てください。
実際に起きた消費者トラブルから、新成人が消費者トラブルに遭いやすい理由は以下のような点が考えられます。
知識・経験不足により契約内容の「怪しいポイント」に気付かず契約してしまう
社会経験が浅いため「あなただけ特別に」などの言葉に乗せられやすい
「今日中なら安くなる」など、その場で断りにくい状況に追い込まれやすい
金額を理由に断ろうとしてもローンやクレジット契約を結ばされてしまう
お子さんが消費者トラブルに巻き込まれないよう、普段からお子さんと消費者トラブルへの対処法を相談しておきましょう!
契約を結ぶときは必ず一度持ち帰ってから改めて確認し、不安なときは周りの人に相談するようにしましょう
「特別」「今だけ」の言葉にはきっぱり「いらない」と伝える。断る理由は不要です!
クーリング・オフや消費者契約法などのルールを知っておくことで、万が一巻き込まれても後から解約できることも
安易にクレジット契約や消費者金融などを進めてくる事業者は疑うようにしましょう
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