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つながる・かながわ 消費者教育
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身近なキケン! こんなトラブルがあるんだ

架空請求のキケン!

掲載日:2013年3月29日

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利用料未払いメールが届いた。料金がかかるなんで聞いてないけど…

アドバイス

請求先に連絡を取らないように

受信(じゅしん)したメールの内容(ないよう)をよく確認(かくにん)してください。サービスを利用(りよう)した覚(おぼ)えがない場合(ばあい)は支払(しはら)う必要(ひつよう)はありません。 あせって連絡(れんらく)をとらないように!かえってトラブルを招(まね)くことにつながります。

先生・保護者の方へ
メールで請求がきても、身に覚えがなければ無視しても構いません。しつこく何度も連絡が来る場合は、メールの受信拒否やメールアドレスの変更を行いましょう。

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