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住民票の写し

神奈川県内に住民登録がある方は、神奈川県パスポートセンターで住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)により住民登録を確認することができますので、住民票の写しは不要です。
ただし、次にあてはまる方は、住民票の写しが必要です。

住民票の写しが必要な方

  • 神奈川県内に住民登録がない方。(居所申請)
    ただし、一時帰国の方を除きます。
  • 神奈川県の住基ネットにデータが反映されない、転居届提出日当日の申請の方
  • 神奈川県の住基ネットでの検索を希望されない方
  • 事前の相談でパスポートセンターから住民票の写しが必要とされた等、例外的な場合の方

注意事項

  • 住民票の写しを提出していただく場合は、申請日前6ヶ月以内に発行された「住民票コード」「個人番号(マイナンバー)」の記載がないものをご用意ください。
  • 神奈川県の住基ネットでの検索を希望されない方は、住民票の写しをご持参の上、最初の窓口でその旨お伝えください。

住民票の写しの広域交付について(広域交付住民票)

マイナンバーカード(個人番号カード)、住基カード、又は運転免許証等官公署が発行した顔写真付きの証明書を提示することにより、お住まいの市区町村以外の市区町村役所から住民票の写しの交付が受けられます。
なお、広域交付住民票交付手数料は、交付を受ける市区町村により異なります。

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お問い合わせの前に
みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。お問い合わせの前に是非ご覧ください。 よくあるご質問
お問い合わせは電話案内センターへ
電話:045-222-0022
※横浜市外からお掛けの方は、市外局番045をお忘れなくお願いします。
電話受付時間
月曜日・木曜日・金曜日・日曜日は、9時から17時まで。
火曜日・水曜日は、9時から19時まで。
休業日
土曜日・祝休日・年末年始(曜日にかかわらず12月29日から1月3日まで)
日曜日が祝日と重なる場合は電話受付していますが、年末年始の日曜日は休業です。
電話以外でのお問い合わせ
メールでのご質問は、パスポートの申請・受取手続等に関するお問い合わせフォームへ。
FAXでのご質問は、045-211-1251 にお問い合わせください。

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