伝統芸能・民俗芸能等について

掲載日:2018年5月16日

地域で受け継がれている貴重な伝統芸能・民俗芸能を、青少年をはじめ多くの県民に紹介することにより、日本の伝統文化への理解を深めるとともに、裾野の拡大等に取り組んでいます。

カナガワ リ・古典プロジェクト

本県にゆかりのある伝統文化を新しい発想で活用し、現代を生きる文化芸術として「再(Reリ)」発信する、特色ある総合的な取組みを行っています。

カナガワ リ・古典プロジェクト

日本舞踊に学ぶ’和’の作法

日本舞踊を通じて「和の作法」や「たしなみ」を楽しく学びながら、伝統的な生活文化の奥深さと所作を体験するワークショップです。公益財団法人日本舞踊協会神奈川県支部と共同して行っています。

日本舞踊に学ぶ’和’の作法~おくゆかしい日本文化の香り

相模人形芝居大会

相模人形芝居を伝承する県内の5座が一堂に会し、伝統の技を披露する公演です。相模人形芝居連合会と共同して行っています。

第45回相模人形芝居大会チラシ[PDFファイル/904KB]

相模人形芝居学校交流ワークショップ

県内の高等学校で総合的学習の時間などを活用して、子どもたちに貴重な地域の伝統芸能である「相模人形芝居」に関心をもってもらう学校交流ワークショップです。相模人形芝居連合会を構成する5座と共同して行っています。

青少年のための能楽鑑賞体験教室

日本を代表する伝統芸能「能楽」を楽しみながら学ぶワークショップです。公益財団法人鎌倉能舞台と共同して行っています。

能楽ワークショップ

かながわの太鼓

県内太鼓団体の演奏機会を提供するとともに、県内外の太鼓団体間の相互交流、会員の開拓・育成等の取り組みを推進する太鼓フェスティバルです。神奈川県太鼓連合と共同して行っています。

2017かながわの太鼓[PDFファイル/750KB]

かながわ民俗芸能祭

県内にあるさまざまな民俗芸能を紹介し、県民の方々に民俗芸能に興味を持っていただく機会を提供するフェスティバルです。神奈川県民俗芸能保存協会と共同して行っています。

2017きらめくふるさと かながわ民俗芸能祭[PDFファイル/1016KB]

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。