県立青少年センター 文化事業のご案内

掲載日:2020年7月31日

青少年センターの一時閉館に伴う文化事業の中止について

県立青少年センター紅葉坂ホール等における新型コロナウイルス感染拡大予防への取組とご来場の皆様へのお願い

新着情報

新型コロナウイルス感染症拡大予防ガイドライン・マニュアル

(注)新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、紅葉坂ホール及びスタジオHIKARIの客席数は、ガイドラインにより変更しています。

青少年センターの一時閉館に伴う文化事業の中止について

COVID-19対策公共劇場緊急共同企画
オーディオドラマ版『最貧前線』~「宮崎駿の雑想ノート」より~

最貧前線バナー大

「おうちで楽しむ水戸芸術館」特設ページ
(二次元コードからもアクセスしていただけます)

おうちで水戸芸術館QRコード

舞台芸術オンライン講習会

新型コロナウィルス感染予防の影響で、部活動に取り組めない演劇部員、ダンス部員を対象に、第一線で活躍するアーティストを講師にお迎えし、オンラインによる講習会を開催します。

講習会は終了しました

参加者による応募作品と、講師によるアドバイスが収録された動画は、希望する学校に限定公開しております。
詳しくは「舞台芸術オンライン講習会」のページをご覧下さい。

舞台芸術オンライン講習会

ポイントマグカルシアター

マグカルロゴ

若い表現者を応援!

県立青少年センターでは、若者が演劇・ダンス・パフォーマンスなどの公演を行うことができる場として、紅葉坂ホール・スタジオHIKARIなどを活用した、「マグカルシアター」事業を展開しています。

一時閉館に伴う、4月~8月マグカルシアター公演中止について

今後のマグカルシアター公演予定

マグカルシアター2020(随時更新)

 
 

空間を自由にデザインできる小劇場スペースが、神奈川県立青少年センターに新しく誕生しました。

 

このページの先頭へ戻る

 

ポイント2青少年芸術劇場

演劇を通して心を育む

県内の青少年に優れた舞台芸術を鑑賞する機会を提供し、豊かな人間性を育むことを主な目的に「神奈川県青少年芸術劇場」を開催しています。

過去の公演

 

このページの先頭へ戻る

 

ポイント2伝統芸能(かながわ伝統芸能祭)

伝統芸能祭ロゴ

青少年センターで年間を通して開催される「かながわ伝統芸能祭」では、我が国を代表する古典芸能である「歌舞伎」や「人形浄瑠璃文楽」をはじめ、県内各地の貴重な民俗芸能といった伝統芸能の多彩な魅力をご紹介!各公演には解説が付いていますので、初心者でも楽しめます。

※青少年センターの一時閉館により、6月25日(木曜)、26日(金曜)公演予定だった「令和2年度神奈川県歌舞伎鑑賞教室」は公演中止となりました。

このページの先頭へ戻る

ポイント2学校演劇・ダンス活動を支援

青少年センターでは、開館から半世紀以上にわたり、中学・高校生を主とした学校演劇・ダンス活動を支援するための取り組みを行ってきました。青少年センター主催の各種講習会や発表会、ワークショップ等のご案内をこちらに掲載しています。

令和2年度の学校演劇・ダンス講習会・発表会予定一覧

※4月~8月開催予定の講習会、発表会は、青少年センターの一時閉館に伴い、中止となりました。

お問合せ

神奈川県立青少年センターホール運営課

TEL:045-263-4475(直通)

このページの先頭へ戻る

ポイント2かながわ人形劇フェスティバル

アマチュア人形劇団体の祭典!

県内各地域で人形劇や影絵などの活動を行うアマチュアグループが、日ごろの活動の成果を発表し、互いに交流・研修を深めるとともに、地域の子どもたちが人形劇、影絵などの文化にふれる機会を提供しています。

過去の公演

 

このページの先頭へ戻る

過去の主催公演


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。