更新日:2023年12月10日

ここから本文です。

かながわの女性応援サイト(働く)

様々な分野で能力を発揮したい女性を情報の面から応援するサイトです。

1 就職したい、再就職したい、定年後も働きたい、専門分野をいかしたい、高齢者が就職したい

 ※支援内容については、関係機関にご確認ください

支援機関等 主な支援内容
神奈川県
産業労働局労働部
雇用労政課

労使関係安定、労働者福祉、ワークライフバランス推進に関する情報を提供しています。

神奈川県
障害者雇用促進センター
「障害者雇用を検討している企業」と「障害者就労支援機関」の皆様の相談・支援を行っています。
シニア・ジョブスタイル・かながわ(ジョブスタ) 中高年齢者(シニア)の多様な働き方を応援する総合相談窓口です。シニアの働き方は十人十色。あなたの働き方をキャリアカウンセラーがきめ細かく支援します。
再就職、起業・創業、NPO、ボランタリー活動等の情報提供や専門相談、セミナー等も行っています。お気軽にご相談ください。
厚生労働省

ハローワークで受理した求人情報のほか、ハローワークへの求職申し込み、雇用保険手続き等の情報を提供しています。
 ・ハローワークインターネットサービス
 ・全国ハローワークの所在案内

女性の活躍推進や両立支援に積極的に取り組む企業の事例を多数掲載しています。

 ・女性の活躍推進企業データベース

厚生労働省 神奈川労働局 

神奈川県内のハローワーク情報が得られます。
 ・神奈川ハローワーク 県内のハローワーク所在地一覧

 ・職業訓練の情報 公共職業訓練、求職者支援訓練の案内
 ・ハローワーク関連施設と機関のご案内

 ハローワークプラザ、マザーズハローワークなど

マザーズハローワーク(神奈川労働局 職業安定部)

マザーズハローワーク(横浜・相模原)及び県内7か所のハローワークマザーズコーナーでは結婚・出産・子育てなどのライフサイクルのなかでもいきいきと働くことができるよう、職業相談・仕事と子育ての両立に関する情報の提供、セミナーなどを通じて仕事探しのお手伝いをします。
川崎、川崎北、藤沢、厚木、港北、大和、横須賀のマザーズコーナーをご利用ください。

 

かながわ女性キャリアカウンセリング相談室 「これから働き始めたい」「再就職したい」「転職したい」と考えている女性のための就業支援として、女性カウンセラーによるキャリアカウンセリングを実施しています。
内閣府男女共同参画局 女性応援ポータルサイト「就業・再就職したい」
「家事や子育てと両立可能な就業・再就職支援」など、就業・再就職に役立つ支援情報を提供しています。
神奈川県母子家庭等就業・自立支援センター

母子家庭の母等を対象とした就業支援サービスの提供を行うとともに、弁護士のアドバイス等の専門的な相談を行っています。
(政令指定都市)
 ・横浜市母子家庭等就業・自立支援センター
 ・川崎市母子・父子福祉センター サン・ライヴ

神奈川県内各市男女共同参画センター

男女共同参画センターで再就職支援講座、セミナーを実施しています。
詳細は各男女共同参画センターへ
 ・男女共同参画センター/横浜(フォーラム)/横浜南(フォーラム南太田)/横浜北(アートフォーラムあざみ野
 ・川崎市男女共同参画センター すくらむ21
 ・相模原市男女共同参画推進センター ソレイユさがみ
 ・茅ヶ崎市男女共同参画推進センターいこりあ
 ・南足柄市女性センター

川崎市
キャリアサポートかわさき
就職(再就職)活動中の方、就職・就職活動について悩みを持っている方を支援しています。
相模原市
総合就職支援センター
国の職業紹介機関であるハローワークの一部機能をはじめとした就労支援機関が連携し、あなたの就職をワンストップで支援します。
横須賀市よこすか就労援助センター、よこすか障害者就業・生活支援センター 就労を希望する、もしくは在職中の知的障害者の方などを対象として、就労を推進するため、対象者の職業能力に応じた就労の場の確保と職場定着に必要な援助を行ったり、職業生活における安定・自立を図るため、対象者が抱える課題に応じて、就業面と生活面の一体的な支援を行っています。
茅ヶ崎市
勤労市民会館
就職サポート
就職活動支援のための講座、ちがさき就職サポートコーナー、若年労働者キャリア形成支援・相談等を実施しています。
秦野市
求職者就職支援事業
秦野市では、求職活動中のみなさんの就職へ向けた求職者就職支援カウンセリングを実施しております。専門のカウンセラーがみなさんの就職に関する相談に対し、アドバイスを行います。
(公社)神奈川県 シルバー人材センター連合会

60歳以上の方を会員として、企業、公共団体、家庭などから発注されたお仕事を会員に提供し、就業の実績に応じて配分金(報酬)を支払います。
あなたの街のシルバー人材センター・生きがい事業団連絡先一覧
住所地のシルバー人材センター・生きがい事業団のWebページをご覧いただけます。

(社福)神奈川県社会福祉協議会 かながわ福祉人材センター 福祉の仕事のことを知りたい、どのような職種があるのか、どのような資格が必要なのか等のご相談や情報提供に応じ、就職活動のお手伝いをしています。
職業安定法の無料職業紹介所として指定を受けており、どなたでも安心してご利用いただけます。
NPO法人 ワーカーズ・コレクティブ協会

就労が困難な人達への就労支援を推進し、就労困難者を包括する働き方の模索を行っています。

NPO法人 
NPO日本キャリア・コンサルタント協会
ライフ・プラン、キャリア・プランの形成・実現を支援するため、社会から喜ばれるキャリア・コンサルティングの実践を目指しています。
NPO法人 日本キャリア開発協会 「キャリアカウンセリングルーム」
キャリアカウンセラーがあなたのビジョンを明確にし、実現するためのお手伝いをします。
よこはま女シゴト よこはま女シゴトは、それぞれのフィールドでがんばっている素敵な女性たちを紹介し、さまざまな役立ち情報を提供することで、横浜で働く・働きたい女性たちが、もっと輝くことを応援するサイトです。
女性が輝く横浜・中小企業情報サイト
「Career小町」
女性が輝く横浜・中小企業情報サイト「Career小町」は、女性の活躍を応援する横浜の中小企業を紹介。働く女性のインタビューや職場環境など、生き生きと働くヒントがつまった情報を随時更新します。
 

このページの先頭へもどる

2 若年者が就職したい

※支援内容については、関係機関にご確認ください

支援機関等 主な支援内容
かながわ若者就職支援センター

若者の就職を支援するために、概ね30歳代までの方を対象にカウンセリングやセミナー等を実施して就職活動を支援しています
 ・ジョブカフェエリア
1 キャリアカウンセリングコーナー 

2 適職診断コーナー 

3 就職支援情報コーナー
 ・ハローワークエリア
4 ハローワークコーナー 

5 求人検索機コーナー 

地域若者サポートステーション(働くことに悩みを抱える若者の自立支援拠点)

厚生労働省と地方自治体が協働し、働くことに悩みを抱えるニートなどの若者の職業的自立を目指し、包括的に支援する事業で、県内には7ヶ所設置されています。

厚生労働省 

若者雇用促進総合サイト

就職を希望する大学等の卒業予定者や、既卒者を対象に就職を支援しています。
川崎市
キャリアサポートかわさき

「就職準備セミナー」

「総合相談窓口」

電話相談、臨床心理士によるカウンセリング等を実施しています。

相模原市
就職支援センター
若年者・母子家庭・生活保護受給者・女性などを対象に、専門相談員による個別相談、求人情報等の提供、就職支援セミナー及び職業紹介等を実施しています。
藤沢市
技能職団体連絡協議会

藤沢市では、技能職を希望する若年者に、優秀な技能者(職人)を有する事業所で行う体験講習を無料で紹介しています。対象者:藤沢市内在住在学の15歳から40歳未満の方。

茅ヶ崎市
勤労市民会館

就職サポート」 

就職活動支援のための講座、ちがさき就職サポートコーナー、若年労働者キャリア形成支援等を実施しています。

NPO法人
ワーカーズ・コレクティブ協会

就労が困難な人達への就労支援を推進し、就労困難者を包括する働き方の模索を行っています。

 

このページの先頭へもどる

3 在宅就業、SOHOの支援情報を知りたい

※支援内容については、関係機関にご確認ください

支援機関等 主な支援内容
NPO法人
フラウネッツ

SOHO(Small Office Home Office)と呼ばれる個人事業主から、在宅ワーカー、在宅勤務、勤労者を中心に、主に女性にターゲットを絞り、支援を行っているNPO法人です。
<主な活動>「在宅ワーク」情報の発信 / セミナーでのスキルアップ支援 / コミュニティの提供

HOME WORKERS WEB

自営型テレワークに関する総合支援サイト
自営型テレワーク仕事例、相談、セミナー情報等を提供しています。

(一社) 日本テレワーク協会 テレワークの導入・活用に向けての情報、テレワーク相談、テレワークの効果に関する資料の提供を行っています。
内閣府男女共同参画局

女性応援ポータルサイト「テレワークの促進」

テレワークに関する情報を提供しています。

 

このページの先頭へもどる

4 労働条件をよくしたい、安全で健康に働きたい、職場における女性差別について相談したい

※支援内容については、関係機関にご確認ください

支援機関等 主な支援内容
神奈川県
産業労働局
労働部
雇用労政課

労使関係の安定、労働相談、労働者の福祉向上、ワークライフバランス推進に関する情報等を提供しています。
労働相談窓口の案内
女性のための労働相談、若者の「働く」を応援 など

かながわ労働センター等

解雇、賃金不払い、退職強要、退職金、労使関係、職場のいじめ、セクハラ、労災等の労働相談の実施、労働講座や各種セミナーの開催、労働情報コーナーでの情報提供を行っています。

また、子どもを生み育てながら、働き続けたいワーキングマザーを応援するカウンセリングやセミナーを実施しています。 

 ・働き続けたい女性のために 
 ・ワーキングマザー両立応援カウンセリング

 ・働く人のメンタルヘルス相談

 ・弁護士労働相談

 ・かながわ労働センター
 ・かながわ労働センター川崎支所
 ・かながわ労働センター県央支所
 ・かながわ労働センター湘南支所

神奈川労働局

男女の均等な機会と待遇の確保、職業生活と家庭生活との両立を図ることができるような雇用環境の整備のため、女性や企業からの相談への対応、必要に応じて企業に対し行政指導を実施しています。
また、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法、女性労働に関する法律や制度の情報を提供しています。
 労働基準監督署ではどんな相談ができますか

神奈川労働局 総合労働相談コーナー 労働紛争の解決や未然防止に向けた情報提供や相談を実施しています
神奈川県内労働基準監督署

所在地・管轄一覧
労働基準法をはじめ所管する法律に基づき、労働条件の確保・改善の指導、安全衛生の指導、労災保険の給付などの業務を行っています。

関東労災病院

治療就労両立支援センター
勤労者の方々の継続的な健康作りと病気を抱えながら働く方々をサポートします。

横浜市技能文化会館

「労働情報・相談コーナー」

雇用・労働に関する情報提供を行い、職場での悩みや、労働条件・労働環境など、労働に関する幅広い相談を受け付けています。

鎌倉市

労働問題でお困りの方に相談窓口を設けています。

労働相談、労働法律相談、メンタルヘルスカウンセリングを実施。

藤沢市
産業労働課

労働相談」 
社会保険労務士による労働相談を行っています。解雇・賃金不払い及び年金・社会保険等個別のご相談を無料、秘密厳守でお受けします。(予約優先)

茅ヶ崎市
勤労市民会館

労働相談(社会保険労務士による、労働問題等に対する相談)
職場での労使関係の問題、賃金や労働時間などの労働条件の問題、就業規則の作成など、労働問題等に対して、労働問題の専門家である社会保険労務士等が無料で相談に応じます。

NPO法人かながわ女性会議 女性のあらゆるチャレンジを応援します。
出前講座:セクハラ防止、ワーク・ライフ・バランス講座
書籍:ブックレット「市民社会とNPO」・ブックレット「ジェンダーと男女共同参 画」・セクハラ防止ハンドブック販売
調査:男女共同参画調査
日本労働組合総連合会神奈川県連合会(連合神奈川) 労働相談に限らず日常生活を送っていく上で起こるさまざまな悩みや問題の相談を受け付けております。 どこに相談したらいいんだろう…? どうしたら良いのだろう…? そんな悩み、問題に対して専門家による「なんでも相談」を無料で行っております。
相談窓口
働く女性の全国センター(ACW2 ワーキングウーマンのための全国的支援組織。どの地域の女性でも個人で参加でき、会員は近くの女性ユニオンの紹介や解決に向けてのサポートが受けられます。
 

このページの先頭へもどる

5 社会保険・税金について知りたい

※内容については、関係機関にご確認ください

機関名 主な内容
厚生労働省

「医療保険制度について」

「雇用保険制度について」

ハローワーク
インターネットサービス
「雇用保険制度の概要」
日本年金機構 「全国の相談・手続窓口」
「年金Q&A」 
国税庁(タックスアンサー) よくある税の質問に対する一般的な回答を税金の種類ごとに調べることができます。
 

このページの先頭へもどる

6 インターンシップに関する情報を入手したい

※内容については、関係機関にご確認ください

機関名 主な内容
NPO法人
日本インターンシップ推進協会
インターンシップ制度定着のために積極的に活動しています。
 ・成功するインターンシップのためのノウハウとヒントの紹介
 ・現在インターンシップを募集中の企業の情報など
 

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。