ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 飲料水・上下水道 > 流域下水道整備事務所 > 流域下水道整備事務所建設課の事業紹介

初期公開日:2024年3月27日更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

流域下水道整備事務所建設課の事業紹介

建設課では、相模川流域下水道及び酒匂川流域下水道に関わる下水道幹線整備や終末処理場間を新たな管渠で結ぶネットワーク化事業などを行っています。

また、大規模地震時でも処理場の機能を継続するため、必要な土木施設の耐震化事業を推進しています。建設課事業紹介写真

主要事業

このページの先頭へ戻る

仕事紹介

建設課職員の仕事紹介(PDF:907KB)

総合土木職 流域下水道整備事務所 建設課 荒木学主査 2008 入庁 (2024年2月現在)

下水道の特色は、土木職員だけでなく、機械、電気、建築、化学といった他の専門分野の職員と知恵を出し合いながら、事業を進めていく点があり、そこは道路、河川など他の土木事業ではほぼ経験できません。

お互いの立場を理解しあい、各々の専門性を生かして、また建設会社や設計コンサルタントさんなどの受注者の協力を得ながら事業をすすめていくことができます。

工事発注のための設計図書作成時には、絶対に間違いは許されないので、チェックに時間を要し帰宅が遅くなることもありますが、同僚、上司の協力のもとに、極力早く退庁できるようにしています。

下水道職員をめざす方へ

神奈川県職員になれば、下水道だけでなく、道路、河川、海岸、砂防、公園、水道といった様々な分野に携わることができることがメリットだと感じています。

下水道のココが面白いというところは?

様々な職種と協力して事業を進めています。

ある1日のスケジュール

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

流域下水道整備事務所

流域下水道整備事務所へのお問い合わせフォーム

下水道部建設課

電話:0467-87-9110

ファクシミリ:0467-87-9131

このページの所管所属は 流域下水道整備事務所です。