更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

入校に関するQ&A

西部総合職業技術校への入校を検討されている方へ入校に関するQ&Aをご案内しています。

 

オープンキャンパス・体験入校について

Q1 オープンキャンパスや体験入校の日程を知りたいのですが。
A オープンキャンパス・体験入校の日程は、オープンキャンパスのページをご覧ください。
Q2 オープンキャンパスや体験入校に参加するのに予約は必要ですか。

A オープンキャンパスは、事前予約が必要です。なお、オープンキャンパス以外の平日にも個別相談の実施が可能ですので、ご希望の方は電話(0463-80-3002)もしくはオープンキャンパス申込み(神奈川県電子申請システム)のページからご予約ください。

 その他、予約のいらないスマートオープンキャンパスもあります。

 体験入校は、予約が必要です。開催日の前日の17時までに電話(0463-80-3002)でお申し込みください。定員を超えた場合には、予約を受け付けることはできません。

Q3 オープンキャンパスと体験入校のどちらに参加した方がよいですか。

A オープンキャンパスでは、全15コースの概要説明と実習場を含めた校内の見学を行い、その後、希望のコースに分かれて個別相談等を行います。当校に来られたことのない方や、コースの内容をひととおりお知りになりたい方は、是非、ご参加ください。全体で2時間程度となります。

 体験入校は、入校したいコースの実習を体験したい方や、検討しているコースが複数あって決心がつかない方などにお勧めです。

このページの先頭に戻る

応募資格について

Q1 神奈川県外に住んでいますが、応募できますか。
A 神奈川県外の方も応募できます。ハローワークでの事前手続は、お住まいの地域を所管するハローワークで行ってください。
Q2 在職中ですが、応募できますか。
A 合格決定後、入校日前に離職していただければ、応募できます。事前に、お住まいの地域を所管するハローワークにご相談ください。
Q3 普通課程は「原則として34歳以下」とありますが、35歳以上は応募できないのですか。
A 普通課程(訓練費用が有料のコース)は主に若年者を対象としており、訓練内容や就職先企業の状況等から原則として34歳以下の方としています。
 35歳以上の方でも応募できますが、オープンキャンパスでのコース別個別相談の際などに各コースの訓練内容等について、ご確認いただき、十分理解してから応募してください。
 各コースの内容はコース紹介のページでも紹介しています。
Q4 自動車整備コースの「高卒と同等以上の学歴」とは、どのようなものですか。
A 自動車整備コースは、資格取得の関係により、高等学校卒業(卒業見込みを含む)の方またはこれと同等以上の学歴の方が応募することができます。「同等以上の学歴の方」とは、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格された方などですが、ご不明な方は当校にお問い合わせください。

このページの先頭に戻る

応募手続きについて

Q1 「募集のご案内」を手に入れるにはどうしたらよいですか。
A 「募集のご案内」については、ハローワーク(県内と都内の一部)や当校で配付しているほか、4月生の募集については県内の高等学校にも送付しています。
 また、「募集のご案内」は、募集の約1週間前から当校や県産業人材課のホームページに掲載します。なお、訓練費用が有料のコース(普通課程)へのお申込みに必要な入校検定料の納付書については、ダウンロードすることができませんのでご注意ください。
Q2 新規学卒者でもハローワークの事前手続は必ず必要ですか。
A 訓練費用が有料のコース(普通課程)を応募する場合、3月に新規に学校を卒業される方(新規学卒者)は、ハローワークでの事前手続は必要ありません。ただし、定時制や通信制等の方で、雇用保険被保険者またはハローワークに求職申込をしている方は、ハローワークで事前手続を行ってください。また、障害者手帳等をお持ちの方は、ハローワークでの事前手続が必要です。
 訓練費用が無料のコース(短期課程)を応募する場合は、求職者支援制度の適用を受けられる場合がありますので、全日制、定時制等に関係なく全員の方がハローワークでの事前手続を必要とします。

このページの先頭に戻る

入校選考について

Q1 応募状況を知ることはできますか。
A 募集開始後、県産業人材課のホームページに掲載します。(当校のホームページからもリンクしています)
Q2 申込み後、受験票をなくした場合は、どうしたらよいですか。
A 当校に電話連絡してください。選考当日、受験票を再発行します。再発行の際には身分を証明する書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード等)をご用意ください。
Q3 学力検査の例示問題・過去問題を手に入れるにはどうしたらよいですか。
A 例示問題については、県産業人材課のページに掲載しているほか、オープンキャンパス等で当校へお越しいただいた際に、印刷したものをお渡しします。
 過去に出題した問題については、情報提供又は情報公開請求の手続をすることにより、問題の写しを有料(1枚10円)でお渡しすることができます。詳しくは当校にお問い合わせください。
Q4 面接では、どのようなことを聞かれますか。
A 面接は、1知識・技術・技能の習得意欲、2就職意欲、3職業能力開発の必要性等の3つの視点にたって質問をします。面接時間は一人7分から10分程度となります。

このページの先頭に戻る

合格発表について

Q1 合格発表はどのような方法で行われますか。
A 当校正面玄関横の掲示板と当校ホームページに、合格者の受験番号を掲示します。ホームページへの掲載については、選考当日に希望の有無を確認します。
Q2 繰り上げ合格の制度はありますか。
A 合格発表後、合格者から入校辞退の申し出があった場合、不合格となった方を繰り上げ合格することがあります。その際は、入校申込書に記載された連絡先に当校から電話連絡します。
Q3 入校を辞退したい場合はどうすればよいですか。

A 都合により入校を辞退される場合は「入校辞退申出書(PDF:76KB)」(任意様式)の提出が必要です。

 作成した「入校辞退申出書」はFAXで入校・就職支援課(0463-80-3010)まで速やかにお送りください。
 なお、記入に当たって、氏名は可能な限り合格者本人がご記載ください。

このページの先頭に戻る

その他

Q1 コース別の就職率を知りたいのですが。
A 当校修了生の就職率については、就職状況のページに分野・コース別に掲載していますので、参考にしてください。
Q2 車・バイクや自転車で通校することはできますか。
A 車・バイクで通校するときは、ご自身で近隣の駐車場を確保していただき、契約書類を添付して届け出てください。雇用保険受給資格者の方は、事前にハローワークの了解が必要です。
 自転車で通校し校内駐輪場の使用を希望するときは、駐輪場使用許可申請書を提出してください。ただし、校内駐輪スペースが限られていることから、秦野駅から当校までは、徒歩で通校していただきますのでご承知ください。
 通校方法などに関しては、入校の3週間ほど前に開催する入校説明会で説明します。
Q3 技術校で必要とする費用はどのくらいかかりますか。
A 訓練費用については、訓練費用のページをご覧ください。
Q4 授業料の免除はありますか。
A 一定の要件を満たす方に授業料を免除する制度があります。詳しくは当校にお問い合わせください。
Q5 教科書や作業服の支給を受けることはできますか。
A 教科書は20歳未満の方、作業服は訓練期間1年以上のコースの方を対象として、一定の要件を満たす方に支給する制度があります。詳しくは当校にお問い合わせください。

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ先

西部総合職業技術校

西部総合職業技術校へのお問い合わせフォーム

入校・就職支援課

電話:0463-80-3002

ファクシミリ:0463-80-3010

このページの所管所属は 西部総合職業技術校です。