かなテクカレッジ西部

掲載日:2018年4月23日

西部総合職業技術校(愛称:かなテクカレッジ西部)

かなテク西部ロゴイメージ(愛称)スキルアップセミナーイメージ高校生の皆様へイメージ入校希望の皆様へイメージ

7月生バナーかなテクカレッジは、学校を卒業し新たに職業に就こうとする方や仕事を変えたいと考えている方が、職業に必要な知識・技術・技能を学ぶ、職業能力開発促進法に基づく公共職業能力開発施設です。

かなテクカレッジ西部は、工業技術、建築技術、社会サービスの各分野の訓練を1校で実施する大規模・総合型の職業技術校として平成25年4月に開校しました。

開校して5年目の、平成29年度。Reborn5イメージ

これを機に、私たちは、新たに生まれ変わろうとしています。

現在の、そして、未来の技術校生のために。

新着情報イメージ2018年3月改善例を更新しました!


「手に、職。」が未来を変える。


かなテクカレッジは、あなたを専門技術者に育て、就職までをサポートします。

 募集のお知らせ

2018年7月生募集のお知らせ

募集案内のページに、2018年7月生募集のお知らせを掲載しました。

募集案内ボタンよくある質問と回答ボタン学力検査参考例題等ボタン応募状況


上記以前の選考の応募状況は、西部校の応募状況のページをご覧ください。

オープンキャンパス・体験入校

オープンキャンパス(見学会)・体験入校を開催します

 
オープンキャンパス 技術校の概要説明、実際の訓練の様子を見学できます。また希望コースの個別説明を行います。(全体で約2時間程度です。)
体験入校 入校をお考えの方に、希望コースの訓練を体験していただけます。(各コース約2時間程度です。)

オープンキャンパスに参加されると、コース内容の理解が深まります。

詳細はオープンキャンパスのページをご覧ください。

高校生の皆様へ 

若年者メッセージ

平成30年4月入校のご案内

高校生向けバナーイメージ1

前期日程(受付は終了いたしました)

申込期間10月2日(月曜日)から10月30日(月曜日)まで

選考日11月12日(日曜日)○合格発表日11月22日(水曜日)○入校日4月5日(木曜日)

募集するコース

自動車整備精密加工エンジニア※●機械CADシステム電気ICTエンジニア室内設計施工木材加工

学力検査参考例題アクセスボタン

高校生向けバナーイメージ2

後期日程(受付は終了いたしました)

申込期間1月9日(火曜日)から2月5日(月曜日)まで

選考日2月18日(日曜日)○合格発表日3月1日(木曜日)○入校日4月5日(木曜日)

募集するコース

自動車整備精密加工エンジニア※●機械CADシステム電気ICTエンジニア室内設計施工木材加工

溶接・板金建築CAD庭園エクステリア施工ビルメンテナンスケアワーカー

介護調理セレクトプロダクトチャレンジプロダクト(★定時制・通信制高校推薦枠があります)

学力検査参考例題検査ボタン

精密加工エンジニアコースは、平成29年度までの機械コースが平成30年度より名称変更するものです。

修了生からのメッセージ

修了生メッセージトップ

半年後、1年後、2年後の自分に驚いてみたいなら。修了生メッセージ1

「学ぶから」、「活きる」を選ぶ。

好きなことなら、今日からだって学べる、頑張れる。

未来の「自分」を想像してみる。

byかなテクカレッジFindYourFuture!

修了生のメッセージ2修了生のメッセージ3

スペーサー

企業の採用担当者からのメッセージ

株式会社ワイズ
人事労務課兼広報・セミナー運営担当

株式会社ワイズはシステム開発やインフラ構築、先進技術領域の支援など幅広く貢献している企業です。弊社では、自分で考え、行動し、チャレンジしていける人を求めています。未経験でもやる気があれば大丈夫!決意をもって望んでいただければ、それを応援する会社です。

かなテク西部さんからは現在3名の修了生を採用しています。皆、マニュアル通りの行動ではなく柔軟な対応ができる基礎力を有しており、個性が光る人材です。社会人としての基本的なマナーや技術を習得するための段階的な学習方法を学校で学んでいるようで、技術者としての成長が期待されます。これは、学生さんに対して学校の職員の皆様がしっかりとしたサポートを行っていることの表れでしょう。
良い技術者は、自分のできないことを素直に受け止め、自ら勉強していく中で技術の領域を広げていく力が必要です。こうした技術者としての基本姿勢を学校での学びの中で身につけた、かなテクの皆さんとのご縁を、今後も一層深めていきたいと考えています。

株式会社アイテクノ 
管理本部採用担当

弊社は、「変化は進歩、技術は人」「コミュニケーション」「学ぶ力は向上意欲」を企業理念に掲げる企業です。社員の6割以上が未経験から技術者として入社しています。技術分野の経験がなくてもしっかり育成しますので、若い方々には活躍しやすい会社です。

【基本技術を習得する】
技術者になりたいという思いのある人は、まずは自ら努力して基礎をしっかりと身につける必要があります。一方で、個人的な勉強だけでは効率が悪いところもありますので、コストパフォーマンスの高い教育訓練機関を利用するのも良いかと思われます。神奈川県が横浜市と秦野市に設置している職業能力開発施設である「かなテクカレッジ」さんのカリキュラムは、基本的な技術を段階的に幅広く学ぶことができるように構成されており、修了生の業界での評価も高いようです。一旦学校で技術を学び、ある程度の自信をつけたうえで技術者としての第一歩を踏み出す。こうした方法は、就業当初の不安を解消させる面からも、とても有効な方法であるように思われます。

かなテクカレッジのご案内

かなテクカレッジ西部で実施される全15コースの内容についてご案内しています。パンフレット表紙

 

全15コースを紹介している「動画で見るかなテクカレッジ」や各コースの詳細やかなテクカレッジ(県立職業技術校)について、カラー写真つきでわかりやすく紹介しているパンフレット「平成30年度コース案内」もご覧ください。

動画

コース案内ボタン

スキルアップセミナー 

新着情報イメージ平成29年度スキルアップセミナーのご案内セミナー紹介イメージ

スキルアップセミナーは、県立職業技術校等で開催する働くセミナーイメージ人をサポートする技術講習会です。主に在職中の方を対象として、さまざまな専門分野のセミナーを開催します。

平成29年度版セミナーをご案内します。今の仕事をより充実させるため、また新しい分野の仕事に取り組むため、このスキルアップセミナーをご利用ください。

セミナーパンフレット(PDF:3,603KB)はこちらからご覧ください。

SeibuReborn5PressForward! 

西部総合職業技術校は、藤沢、平塚、秦野、小田原の4つの職業技術校が統合され、平成25年度に、開校しました。

平成29年度は、開校から5年目という、節目の年を迎えます。これを機に私たちは、これまで4年間の実績をしっかりと検証し、次の5年間に向けて様々な改善を図っていこうと決意しました。

「SeibuReborn5PressForward!」

私たちは、今、変わろうとしています。現在の、そして、未来の技術校生のために。

 

4校が統合されSeibuReborn5ポスターイメージ

平成25年4月に誕生した

西部総合職業技術校

平成29年度は

この4年間の実績を見つめ直し

更なる改善を図り

次の5年間に向けての助走とする

大切な1年間

 

未来に向けた取り組みを、今始めよう!

 

これまでの仕事の仕方を

しっかりと検証し

さらに、仕事の意味を問い直して

真の大規模校である西部校の仕事として

しっかりと成果が上がるように

今の仕事から、半歩前に踏み出してみよう

大げさな改革はしなくていい

ほんの少しのことでいい

 

技術校生のために、半歩ずつでも力強く前に進もう!

 

改善矢印

改善タイトルイメージ

改善の内容はホールや廊下に掲示して職員や技術校生に周知しています。

改善の一例

庭園エクステリア施工コース庭園コース改善イメージ

【地元への貢献と実践的な訓練】
○秦野市の西庁舎駐車場内の生垣を改修しました。
○「地元への貢献」と、「実践的な訓練」が、キーワードです。
○今後も、こうした実践的な訓練を取り入れるなど訓練内容の改善に努めていきます。

他の改善例はこちらをご覧ください。新着情報イメージ2018年3月改善例を更新しました!

Reborn5掲示イメージ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。