個人利用(陸上競技場団体利用を含む)について

掲載日:2021年9月10日

陸上競技場定期利用券の払い戻しについて(9月10日更新)

令和2年度にご購入いただきました陸上競技場定期利用券につきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止のため長期にわたり一般利用を休止したことから、ご希望される場合には、全額払い戻しさせていただくことといたしました。

払い戻しをご希望される場合は、次の書類に必要事項をご記入いただき、以下の提出先へ返信期限までに、郵送(又は持参)によりご提出ください。

なお、対象者に対しては郵送で必要書類を送付しています。(9月10日投函)

住所変更等によりお手元に書類が届かない場合は、お手数ですが以下からダウンロードしてご利用ください。

1 送付いただく書類

(1) 使用料還付申請書(ワード:19KB)

(2) 使用料還付申請に係る確認書(ワード:18KB)(18歳未満の場合のみご記入ください。)

(3) 振込口座申出書(ワード:18KB)

(4) (3)に記載の内容がわかる振込口座通帳のページ写し

(5) 陸上競技場 定期券

2 提出先

〒251-0871 藤沢市善行7-1-2

神奈川県立スポーツセンター 管理課

(持参の場合は、休場日を除く9時~17時までの間に、アリーナ2の受付にお越しいただき、払い戻しの手続であることをお伝えください。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、出来る限り、郵送での御提出をお願いいたします。郵送費はご自身でご負担ください。)

3 返信期限

令和3年10月29日(金曜日)

4 その他

還付手続に係る振込手数料については、県で負担します。

大切なお知らせ(9月10日更新)

神奈川県では、緊急事態宣言の発出に伴い、県民の皆様に外出の自粛について、ご理解・ご協力をお願いしています。このため、当施設では、引き続き9月30日(木曜日)まで、個人利用・団体利用とも原則休止とさせていただきます。

また、11月30日(火曜日)利用分まで、新規の予約受付は中止させていただきますのでご留意ください。

詳細については、トップページの「大切なお知らせ」をご確認ください。

このページの目次

個人利用をする障害者手帳をお持ちの方へ

初めてスポーツセンターを個人利用するときには個人利用登録が必要です

また、施設を安心してご利用いただくために、スポーツセンターの職員(看護師等)から問診を行い、利用者の健康状態を確認します。(所要時間10分~20分程度)

※団体利用をする方は、登録する必要はありません。

初めて施設を利用するときの持ち物

  • 身体障害者手帳、療育手帳(愛の手帳)または精神障害者保健福祉手帳

2回目以降に施設を利用するときの持ち物

  • 身体障害者手帳、療育手帳(愛の手帳)または精神障害者保健福祉手帳
  • 初回利用時に交付された「個人利用登録証
     

施設利用料の減免を受けるために

2回目以降は、上記「2回目以降に施設を利用するときの持ち物」に書かれたもの2つを提示することで、個人利用できるすべての施設を減免(無料)でご利用いただけます。提示がない場合は、通常料金のご利用となります。

※駐車場を利用する場合は、「障害者手帳」の提示により、減免(無料)でご利用いただけます。

くわしくは、「施設利用料」のページをご確認ください。

個人利用登録をするために

次のPDFまたはエクセルのどちらかの「個人利用登録申請書」をダウンロードして記入し、ご持参いただくと登録がスムーズになります。

※当日受付で記入することもできます。

次の記載例をご確認の上、ご記入ください。

個人利用登録書の記載方法と注意点

  • 利用登録申請書の太枠内をご記入ください。
  • 裏面下部の付き添い「あり」とした場合、利用時に付き添い者がいないと利用できません。

ご注意ください

  • 個人利用登録証を紛失した場合および、初回登録内容(緊急連絡先等)に変更がある場合は、スポーツセンターまでご連絡ください。
  • 2回目以降利用時に「個人利用登録証」と「障害者手帳」の提示がない場合は、通常料金のご利用となります。
  • 駐車場を利用する場合は「障害者手帳」の提示により、減免(無料)となります。提示がない場合は、通常料金のご利用となります。
  • トレーニングルームおよびプールは土足禁止です。室内靴をご用意ください。
  • トレーニングウェア、タオル、室内靴、水着、ゴーグル等の貸し出しは行っていません。ご自身でご用意ください。
     

個人利用ができる施設

プール、トレーニングルーム及び、陸上競技場は、個人でも利用できます。

コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、陸上競技場については、利用できるロッカー数を制限させていただくとともに、プールとトレーニングルームは利用者の定員制限をさせていただきますので、ご留意ください。

また、施設利用当日の受付の際、利用者の皆様に非接触型体温計による自主検温及び体調チェックをしていただき、「神奈川県立スポーツセンター利用者名簿(個人用)」(エクセル:36KB)の提出をしていただきます。

各施設の利用可能時間や利用方法を確認する

陸上競技場の利用について

利用可能日

陸上競技場は専用利用されている場合など、個人利用ができない日があります。

なお、投てき種目(やり投、砲丸投)での利用は毎週火曜日の13時00分~17時00分のみです。

※4月以降の利用可能予定日時は分かり次第更新いたします。

10名以内のグループ・団体の利用も可能です

利用可能日時では、10名以内のグループ・団体利用も可能ですが、他の利用者もあわせて利用しますので、レーン等の専用はできません。

利用可能人数

人数制限はありませんが、密を避けるため、更衣室は交代でご利用ください。

なお、利用できるロッカーは半数程度に制限いたします。

利用方法

予約は不要です。利用できる日程をご確認の上、当日グリーンハウス総合受付にお越しください。

※7歳未満(小学生を除く)の方はご利用できません。

※小学生または中学生で、18歳以上の付添人がいない場合はご利用できません。

 

利用方法の詳細についてはこちら(PDF:156KB)をご覧ください。

 

プールの利用について

利用可能人数

利用時間は1部(9時~12時)、2部(13時~17時)、3部(18時~21時)に分かれています。

各部の定員は男女合計50名程度です。

 

利用方法

予約は不要です。当日、スポーツアリーナ2の受付までお越しください。

※7歳未満(小学生を除く)の方はご利用できません。

※10歳未満の方で、18歳以上の付添人がいない場合はご利用できません。

 

利用方法の詳細についてはこちら(PDF:224KB)をご覧ください。

 

トレーニングルームの利用について

初回登録講習会の受講

利用にあたっては必ず初回に「初回登録講習会」を受講していただきます。

修了者には利用登録カードを発行いたします。

 

利用可能人数

利用時間は9時~21時で、一回の利用は3時間以内です。

定員は男女合計30人程度です。

※初回登録講習会の定員は男女合計5名

 

利用方法

〇初回登録講習会

お電話または受付窓口での予約が必要です。(先着順・定員になり次第受付終了)

 

〇利用方法(2回目以降)

予約は不要です。

当日、スポーツアリーナ2の受付にお越しください。

 

※13歳未満(中学生を除く)の方はご利用できません。

※中学生で、18歳以上の付添人がいない場合はご利用できません。

 

利用方法の詳細はこちら(PDF:131KB)をご覧ください。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。