更新日:2021年5月26日

ここから本文です。

障害者スポーツサポーター養成講習会

障害者スポーツサポーターとは

県が実施する障がい者スポーツ大会やイベント等において必要に応じて、ボランティアスタッフとして活躍する人材です。

障がい者スポーツ大会やイベントの受付や運営のサポートなどで一緒にパラスポーツを盛り上げましょう!

※県内で480名の方が「神奈川県障害者スポーツサポーター」に登録しています。(令和3年3月末時点)

サポーターが活躍している障がい者スポーツ大会やイベント(過去の実績)

  • かながわパラスポーツフェスタ
  • かながわボッチャ
  • 神奈川県障害者スポーツ大会
  • ピアスポーツかながわ など

障害者スポーツサポーターの活動する様子

障害者スポーツサポーター活動の様子

 

障害者スポーツサポーター養成講習会とは

県では、県内の障がい者スポーツ大会やイベント等において、ボランティアで活動していただくスタッフを養成するため、「神奈川県障害者スポーツサポーター養成講習会」を開催します。講習会のすべての過程を修了した方は「神奈川県障害者スポーツサポーター」として登録します。

障がい者スポーツに興味があり、ボランティアとして障がい者スポーツのイベント等で活躍したい方のご応募をお待ちしています。講習会の内容や開催の様子については、「講習会について」よりご確認ください!

また、障害者スポーツサポーターの資格を取得した方で、人材マッチングメルマガ配信を登録した方には、障がい者スポーツの活動情報を配信しています。メルマガ登録については「人材マッチングについて」よりご確認ください!

講習会について

令和3年度 神奈川県障害者スポーツサポーター養成講習会

令和3年度神奈川県障害者スポーツサポーター養成講習会のページを見る

講習会 過去の様子

令和2年度神奈川県障害者スポーツサポーター養成講習会 開催の様子のページを見る

人材マッチングについて

県が養成した障がい者スポーツを支える人材(※1)を活用し、障がい者スポーツをもっと充実させるため、メールマガジンにより、障がい者スポーツ関連のイベント活用情報を配信しています。詳しくは、障がい者スポーツ人材マッチングのページをご確認ください。

※1…障害者スポーツサポーター、障がい者スポーツ指導員、かながわパラスポーツコーディネーター

障がい者スポーツ人材マッチングのページを見る

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

スポーツ局 スポーツセンター

スポーツ局スポーツセンターへのお問い合わせフォーム

健康・パラスポーツ課

電話:0466-81-2803

内線:3219

ファクシミリ:0466-83-4622

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツセンターです。