神奈川の地酒(県央地域)

掲載日:2020年10月27日
日本酒はお好きですか?神奈川県には13の蔵元があり、そのうち5軒が県央地域にあります。各蔵元さんの特徴とおすすめの銘柄を紹介します。 drink_atsukan.png

twitter.png←旅たび相模公式Twitterでも最新情報を随時発信しています。チェックしてみてください。

久保田酒造

相模灘

おすすめはこれ!

■ 酒造りの特徴

創業1844年(弘化元年)の久保田酒造は、丹沢山系の湧水を用いて「相模灘」の製造を行っています。相模灘は「米の旨味を生かしたバランスの良い食中酒」を目指して仕込んでいます。料理に合わせて冷酒から燗酒まで幅広い温度帯で飲めるお酒です。

■ おすすめ銘柄

相模灘(さがみなだ)は、美山錦の軽快な口あたりと9号酵母の爽やかな吟醸香で自然と杯が進みます。白身の焼魚料理と相性良し。

■ 蔵元情報

住所:相模原市緑区根小屋702
電話:042-784-0045
FAX:042-784-2225
ホームページ:http://www.tsukui.ne.jp/kubota/

このページの先頭へ戻る

清水酒造

巌乃泉

おすすめはこれ!

■ 酒造りの特徴

創業1751年(宝暦元年)の清水酒造は、県内最古の歴史があり、丹沢山系の良質で豊富な地下水と厳選された良質な国産米を使い、伝統的な製法によって造られています。繊細な中に奥深い爽やかな味わいが特徴です。

■ おすすめ銘柄

巖乃泉(いわおのいずみ)という銘柄は、八代目当主(清水巖氏)に由来します。すっきりとした中にもお米由来の上品な甘みと旨味があります。魚介系の料理との相性は格別です。

■ 蔵元情報

住所:相模原市緑区中野1332
電話:042-784-0010
FAX:042-784-0025
ホームページ:http://www.shimizusyuzo.com/

このページの先頭へ戻る

 

大矢孝酒造

残草蓬莱

おすすめはこれ!

■ 酒造りの特徴

創業1830年(文政13年)の大矢孝酒造は、緑豊かな愛川町にあり、純米酒(純米吟醸、純米大吟醸を含む)のみを醸造しています。さらに日本酒の生産量で1%しかない生酛(きもと)仕込みにも取り組み、個性豊かな味わい深いお酒を造り続けています。

■ おすすめ銘柄

残草蓬莱(ざるそうほうらい)は、地域の小字「残草」と、蔵の裏手にそびえる天台山の形が中国の蓬莱山に似ていることから「蓬莱」をあやかり、名付けられました。

透明感のある爽やかな味わいの中に、しっかりとした旨みが感じられ、冷酒から燗酒まで幅広く楽しめるタイプです。

冷酒には、真鯛のカルパッチョ、カツオのたたき(薬味たくさん)、ローストビーフ(ワサビを添えて)、燗酒には、身欠きニシンの炊いたもの、鴨焼き(白髪ねぎたくさん)、さつま揚げ(ショウガを添えて)などの料理が合います。

■ 蔵元情報

住所:愛川郡愛川町田代521
電話:046-281-0028
FAX:046-281-4090
ホームページ:http://www.hourai.jp

■ 蔵元からのスペシャルメッセージ

10月半ばより当期の仕込みが始まり、一番早い新酒は11月下旬頃よりの販売になります。翌年2月中旬より、限定品「槽場直詰生原酒」シリーズが販売され、9月には、秋の限定酒「ひやおろし」の販売が始まります。四季折々の味わいのお酒をぜひお楽しみください。

このページの先頭へもどる

泉橋酒造

恵青ラベル

おすすめはこれ!

■ 酒造りの特徴

創業1857年(安政四年)の泉橋酒造は、蔵を構える海老名市を中心とした圃場(ほじょう)で、原料となる米作りから、精米、醸造まで一貫した酒造りを実践しています。醸す日本酒は全て純米酒(純米吟醸、純米大吟醸)です。

■ おすすめ銘柄

恵(めぐみ)青ラベルは、土・水・太陽をはじめとした自然の恵みへの感謝の気持ちを込めて名付けられました。地元・海老名で育てる山田錦を100%使用した純米吟醸酒です。食事との相性に重きを置いた酒質設計の旨辛タイプで、冷や~お燗まで幅広い温度帯で楽しめます。

■ 蔵元情報

住所:海老名市下今泉5-5-1
電話:046-231-1338
FAX:046-233-1452
ホームページ:http://www.izumibashi.com

このページの先頭へ戻る

 

黄金井酒造

盛升

おすすめはこれ!

■ 酒造りの特徴

自社杜氏に切り替えて約20年。ノウハウを蓄積し、香り高い吟醸造りを得意としています。大吟醸盛升が全国新酒鑑評会6年連続受賞していることを始めとして、吟醸酒部門での受賞回数が増えています。一方で、旨味や香味バランスの整った食中酒やチャレンジ商品の開発にも積極的で、酒質の幅が広い商品をラインナップしています。

■ おすすめ銘柄

盛升(さかります)は、屋号の「升屋(ますや)」と益々繁盛を祈念し名付けられました。兵庫県産山田錦の精米歩合40%を原料米とし、低温でじっくりと発酵を進めた香り高い大吟醸酒です。

青リンゴやパイナップルを連想させるフルーティなアロマとすっきりとした後味を特徴とした王道の大吟醸酒です。

ほたての酒蒸し、白身魚のソテー(レモンがけ)など、塩味がベースの料理と合います。

■ 蔵元情報

住所:厚木市七沢769
電話:046-248-0124
FAX:046-247-8089
ホームページ:http://www.koganeishuzou.com

■ 蔵元からのスペシャルメッセージ

定番商品の他にも季節の生酒やスパークリング清酒、ワイン酵母で仕込んだ純米吟醸酒など、チャレンジ商品も手掛けています。

このページの先頭へもどる

かながわ蔵元屋(神奈川県酒造組合)

神奈川県下の全銘柄合計100種類の地酒を購入できます。さっぱりした味わいからコクのある一品まで、お気に入りの一品を見つけてください。試飲もできますので事前にお問い合わせください。 

住所:厚木市旭町1-17-11
電話:046-228-6194
FAX:046-229-1253
営業時間:平日9:00~17:00(土日祝休み)
ホームページ:http://www.kanagawa-jizake.or.jp/

蔵元マップ

蔵元屋

試飲できます


このページの先頭へもどる