ホーム > 健康・福祉・子育て > 出産・子育て > 子ども・子育て支援 > 保育士になりたい・研修を受けたい

初期公開日:2023年5月16日更新日:2024年3月5日

ここから本文です。

保育士になりたい・研修を受けたい

 

保育士になりたい

保育士になるには

 保育士資格取得についての情報や、保育士資格がない場合に従事できる業務について掲載しています。

 

保育士試験のご案内

 神奈川県独自地域限定保育士試験も含めた、保育士試験全体の実施に関する案内を掲載しています。

 

かながわ保育士・保育所支援センターへの就職相談&求人相談

 保育の仕事への就職を希望される方の就職活動のサポートについて掲載しています。

神奈川県保育エキスパート等(保育士等キャリアアップ)研修について

 一定の経験を積んだ保育士等を対象とした、乳児保育、障害児保育、食育・アレルギーなど各分野の研修について掲載しています。

 

神奈川県放課後児童支援員認定資格研修

 放課後児童クラブに従事する放課後児童支援員として必要な知識等を習得するための研修について掲載しています。

 

神奈川県子育て支援員研修

 家庭的保育、小規模保育、放課後児童クラブ、地域子育て支援拠点などで活躍する「子育て支援員」になるための研修について掲載しています。

保育士を目指す学生の皆さんへ

 新たに保育士資格を取得される方の保育所等への就職を促進することを目的として、保育士養成校の学生と若手保育士との交流会の案内を掲載してます。 

 

保育士修学資金貸付等事業について

 保育人材確保のため、保育士として働きたい方向けの各貸付制度の案内を掲載しています。

神奈川県保育賞の推せんについて

 県内の児童福祉施設に保育士として多年勤務し、顕著な業績を残した方を受賞候補者として推せんする際の手続きについて掲載しています。

幼稚園教諭免許所持者における、保育士資格取得のための特例制度について

 幼稚園教諭免許又は保育士資格のいずれか一方を所有する方が、もう一方の免許・資格の取得を促進するための特例制度について掲載しています。

保育士の相談窓口

 保育現場で働いている方で、職場内での人間関係や、職場環境など、様々な職場のトラブルに関するお悩みを抱えている保育士の方へ、役立つ各種専門窓口をご案内します。