ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > かながわ消費生活注意・警戒情報第99号「スポーツ観覧チケット購入」のトラブル相談が急増!

更新日:2023年7月3日

ここから本文です。

かながわ消費生活注意・警戒情報第99号「スポーツ観覧チケット購入」のトラブル相談が急増!

 

チケットをパソコンで買う人と「本当に公式サイトか」と注意するニャン吉のイラスト

事例

 公式サイトと勘違いして、チケットの転売サイトから、観戦チケットを2枚分20万円でクレジット決済により購入した。購入直後に公式サイトでなかったことに気付き、正規に購入したチケットでないと入場できないことがわかった。入場できないなら返金してほしい。

アドバイス

 検索結果の上位に表示されたとしても公式サイトとは限りません。チケットを購入する際には、公式サイトであるかをよく確認しましょう!

  • チケットの中には、規約において第三者への譲渡や転売等を禁止しているものがあります。また、入場時に、公式サイトで購入した本人かを確認される場合もあります。このようなチケットを転売サイトで購入した場合、チケットを無効にされたり、入場を拒否されたりする可能性があるので注意しましょう。
  • インターネットで購入した場合は通信販売に当たるため、特定商取引法上のクーリング・オフは適用されません。申込みの際は、公式サイトかどうか、価格や手数料、キャンセルに関する規定を十分に確認してから購入する必要があります。
  • わからないことや困ったことがあれば、身近な消費生活センターにご相談ください。

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:895KB)

注意・警戒一覧へ戻る

 

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。