ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県政情報 > 総合計画 > 総合計画のページ > かながわグランドデザイン 第2期実施計画 プロジェクト編

更新日:2018年8月27日

ここから本文です。

かながわグランドデザイン 第2期実施計画 プロジェクト編

かながわグランドデザイン 第2期実施計画 プロジェクト編

プロジェクトは、喫緊の課題に対応するため、先進性や発展性を持った重点施策を分野横断的にとりまとめ、「いのち輝くマグネット神奈川」を実現していくための具体的な取組みとねらい、工程などを示したものです。

政策のまとまりごとに5つの柱を立て、23のプロジェクトを位置づけました。

また、超高齢社会や人口減少社会への対応など非常に大きな課題を乗り越えるために、重点施策を分野横断的にとりまとめたプロジェクトをさらに複合的に実施する取組みを「神奈川の戦略」としてまとめました。

めざすべき4年後の姿

社会的背景を踏まえて、実施計画に記載しているプロジェクト等に取組むことにより、次に掲げる「神奈川の4年後の姿」を実現し、世界の中で存在感を発揮します。

未病を治し健康長寿の神奈川

未病を治し、高齢になっても誰もが生き生きと健康にくらし、長生きできる神奈川を実現します。
⇒柱1「健康長寿」

経済のエンジンによる活力あふれる神奈川

最先端技術の集積、3つの特区の活用、観光プロモーションの強化などにより、経済のエンジンを回し、活力あふれる神奈川を実現します。
⇒柱2「経済のエンジン」

安全で安心してくらせる神奈川

地震や津波などの災害や犯罪、交通事故などへの対策をより一層強化し、県民のいのちを守り、安全で安心してくらせる神奈川を実現します。
⇒柱3「安全・安心」

ひとのチカラを最大限に生かす神奈川

年齢や性別に関わらず誰もがそのチカラを最大限に発揮し、一人ひとりが輝く神奈川を実現します。
⇒柱4「ひとのチカラ」

個性が輝き魅力あふれる神奈川

地域の個性が輝き、自然環境など人を引きつける魅力にあふれた神奈川を実現します。
⇒柱5「まちづくり」

プロジェクト

神奈川の戦略

※リンクをクリックすると、プロジェクトや戦略の具体的な内容をご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 政策部総合政策課です。