ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県政情報 > 総合計画 > 【募集終了】かながわコロナ医療・福祉等応援基金への寄附について

更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

【募集終了】かながわコロナ医療・福祉等応援基金への寄附について

「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」の活用事業と応援メッセージのご紹介

基金ありがとうバナー

「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」は、令和5年1月31日(火曜)で寄附の募集を終了しました。

県では、新型コロナウイルス感染症対策のために医療・福祉の現場で働く方や、そうした方々を支えるボランティア団体などを支援する思いを受け止める場として基金を設置し、これまでに10億円を超える御寄附をいただき、医療・福祉従事者の皆様を応援・支援する多くの事業を実施することができました。温かいご支援、誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症の影響は、医療・福祉従事者等にとどまらず、物価高騰も相まって生活困窮者等へも広がっています。こうした状況の中、県民の皆様からの寄附を、より幅広い支援に活用していくため、今後は、それぞれの事業を所管する各局で寄附を受け付けることとし、使途が限定される本基金については、寄附の募集を終了することとしました。

基金の残高については、最後まで活用させていただき、実施事業については、このホームページに掲載していきます。

なお、本基金への寄附募集終了後に引き続き新型コロナウイルス感染症の影響を受ける医療・福祉従事者への応援・支援に関わる事業を含む、医療・福祉分野への寄附をいただく場合は、「かながわキンタロウ寄附金」メニューの「局の施策に対する寄附」の中の「健康医療局」又は「福祉子どもみらい局」をお選びください。

健康医療局または福祉子どもみらい局の施策に対する寄附はこちらから

なお、県では困難な状況にある方々への支援など皆様からの思いを施策に反映するため、独自性の強い事業や、各局の施策に対する寄附も募集しています。

基金受入状況(速報値)

  申込件数 申込金額
県民・企業の皆様からの寄附総額 6,131件 1,024,815,918円
職員・議員等の手当等削減による財源   687,727,000円
基金総額 1,712,542,918円

(令和5年1月31日現在)

寄附の方法

基金の使い道

お知らせ

  • 寄附の募集を令和5年1月31日で終了しました。(令和5年2月1日)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 総務室です。