ホーム > 健康・福祉・子育て > 未病改善・心身の健康 > 未病改善・健康づくり > どちらにする?ウォーキングとジョギング

更新日:2023年5月1日

ここから本文です。

どちらにする?ウォーキングとジョギング

どちらにする?ウォーキングとジョギング

 脂肪をエネルギーとして燃焼させ、肥満の予防や改善に効果的な有酸素性運動の基本は、「ウォーキング」「ジョギング」です。なかでも「ウォーキング」は、最も手軽にできる有酸素性運動ですが、ふだんどおりに歩くのではなく、少し早足で歩くようにすると効果が高まります。「ジョギング」は、脂肪を燃焼させる効果が高くなり、足腰への負荷も大きくなるので、筋肉が鍛えられます。しかしその分、けがをしやすく、ふだん運動習慣がない人にはウォーキングと比べてハードルが高くなります。

 これから運動習慣をつけたいという人は、まずウォーキングから始めるのがお勧めです。忙しくてなかなか運動の時間がとれないという人は、わざわざウォーキングの時間をつくる必要はありません。通勤中や買い物に行くときに少し早足で歩くなどの工夫をするだけで、ふだんの移動時間を運動の時間にすることができます。

 

どちらにする?ウォーキングとジョギング

 

※このページは、権利者の許諾を得た上で、「日本健康マスター検定(健検)」の公式テキストを基に作成しています。

ロゴ

(日本健康マスター検定の公式HPにリンクします。)

このページに関するお問い合わせ先

政策局 いのち・未来戦略本部室

政策局いのち・未来戦略本部室へのお問い合わせフォーム

未病産業グループ

電話:045-210-2715

ファクシミリ:045-210-8865

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。