ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 金融・貸金業 > 貸金業に関する情報(トップページ) > ヤミ金融にご注意を(ヤミ金融情報のページ)

更新日:2023年10月11日

ここから本文です。

ヤミ金融にご注意を(ヤミ金融情報のページ)

ヤミ金融にご注意を

とりしまる君達とヤミ金融について学びましょう。

『ヤミにゃん』と『とりしまる君』がヤミ金融被害防止の啓発キャラクターに就任しました!!リンク先では、とりしまる君がヤミ金融の手口等をおしえてくれます。

ヤミにゃんとりしまる君

【ヤミにゃん】 【とりしまる君】


新型コロナウイルス感染症の発生に乗じた、ヤミ金融の勧誘にご注意ください!

新型コロナウイルス感染症の発生に乗じ、ヤミ金融が個人間での融資を装い、SNSやウェブサイトなどで、「コロナウイルスでお困りの方へ」などと勧誘し、法外な利息による違法な貸付けを行う事例が発生しています。

ヤミ金融から借りるのは絶対にやめましょう!

少しでも不審に思ったときは、国や県の管轄部署にお問い合わせください。画像

関連リンク

 新型コロナウイルスに乗じた犯罪等にご注意ください!(金融庁ホームページ) 

 


リーフレット「ヤミ金融に注意して!」を作成しました。

令和4年(2022年)4月1日の改正民法の施行により、成年年齢が引き下げられ、18歳以上の若者は法定代理人(親権者等)の同意がなくても借入れ等の契約ができるようになり、悪質な事業者による消費者被害、ヤミ金融被害が懸念されます。

そこで、成年を迎える若者がヤミ金融被害にあわないように今から注意を促していくため、リーフレット「ヤミ金融に注意して!」を作成しました。

ヤミ金融は、思っているより、身近に迫った問題です。

ぜひ、以下のリンクから、ご覧ください!

ダウンロードはこちらから↓ 

「ヤミ金融に注意して!」(令和5年10月 A5判 4ページ)(PDF:2,816KB)

「ヤミ金融に注意して!」(令和5年版)


かなチャンTVで、動画「#ヤミ金融に注意!~成年年齢引下げ~」を配信中です。

悪質なヤミ金融の被害にあわないように注意していただくため、1分30秒の動画を、かなチャンTV(神奈川県庁News)で配信中です。

ぜひ、以下のリンクから、ご覧ください!

配信場所 神奈川県の動画サイト「かなチャンTV」 

(URL) https://www.youtube.com/watch?v=kSl8WKe7Tpo

「#ヤミ金融に注意!~成年年齢引下げ~」県庁ニュースvol.322

以下の画像からも、動画にリンクできます。

サムネイル_#ヤミ金融に注意!


ヤミ金融の闇を暴け!(動画・ダイジェスト版)

ヤミ金融の闇を暴け!
気軽な気持ちでヤミ金融を利用してしまった主婦が闇に呑まれていく…

身近に潜むヤミ金融の恐怖を、実際にあった事件をもとに、ミュージシャンの泉谷しげるさんのナビゲーションと完全ドラマで再現しました。 

 

 

 

 


ヤミ金融業者情報や県の取り組みはこちら↓↓

ヤミ金融業者情報

資金需要者が被害に遭わないよう、神奈川県知事の登録番号を詐称している業者や、県内で配布されたヤミ金融業者の広告についての情報提供を行っていますので、参考にしてください。

ヤミ金融対策の取組

神奈川県では、ヤミ金融の被害を未然に防止するために、国や警察、民間などと連携して情報交換を行うとともに、県民に向けた注意喚起のための広報活動を行っています。

貸金業者・多重債務・ヤミ金融相談窓口一覧

ヤミ金融からしつこく勧誘を受けている、また、ヤミ金融の被害にあってしまった方などのために、各相談窓口の一覧を作成しています。


このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 中小企業部金融課です。