メール労働相談

掲載日:2021年11月26日

本県の労働相談は来所・電話による相談が原則ですが、来所・電話での相談が困難な方を対象に、職員がメールでの労働相談にお応えします。メールはたラッコの画像

メール労働相談の内容

  • 賃金、労働時間などの労働条件に関することや、採用、退職、解雇やハラスメントなど、労働に関する様々な悩みや疑問についてのご相談にお答えします。
  • メール相談では個々の相談者の状況を確認できない場合もあることから、文面を前提とした回答となります。

メール労働相談をご利用いただける方

  • 神奈川県内在勤、又は神奈川県内在住の方

注意事項(必ずご参照ください)

  • 1週間以内にメールで回答することを原則としますが、受付の状況や休日等により2週間程度のお時間をいただく場合もありますので、ご了承ください。
  • 1事案について、メールでの労働相談は1回限りとさせていただいています。
  • かながわ労働センターは県の相談機関であり、国の機関である都道府県労働局や労働基準監督署とは別の機関です。
  • かながわ労働センターには、使用者(会社等)への調査や監督指導等を行う権限はありません。
  • お急ぎの場合や、詳しい内容や対応方法を知りたい場合は、電話や来所による一般労働相談夜間労働相談日曜労働相談をご利用ください。

メール労働相談の申込

 上記に同意いただいた方は、以下のリンクをクリックし、必要事項を記載の上、メールを送信してください。

 ⇒メール労働相談を申し込む

※申込みが完了すると、「入力フォーム」に記載されたメールアドレス宛にメールが届きます。メールが届かない場合は、メールアドレスに誤りがないか、ご確認ください。 

案内ちらし:メール労働相談のご案内(PDF:373KB)

(本ページ下部の「お問い合わせフォーム」からは、相談メールを送らないでください。)

 

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本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
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