かながわ農業アカデミー研修案内

掲載日:2018年6月26日

かながわ農業アカデミーでは、様々なニーズに合わせた研修を開講しており、目的別研修の受講によるスキルアップが可能です。

新たに農業を始めたい方向けの研修

神奈川県女性農業体験研修

女性で将来就農を目指している方、農業に興味があり、農作業を体験したい方、農家の話を聞き、農業の実情を知りたい方への農業研修を実施します。

女性農業体験研修の詳細>>>

女性農業体験研修のご案内(PDF:106KB)>>>

女性の就農を応援します>>>(農業振興課のホームページにリンク)

新規就農者育成研修 農業体験コース

サトイモ掘り

農業に関心があり、神奈川県内で将来就農することを検討している方を対象とし、農業の魅力と現状を理解・体験してもらう3日間のコースです。

農業体験コースの詳細>>>

 

Uターン就農等により農業を始めたい方向けの研修

新規就農者育成研修 自家実践コース

ナス栽培

Uターンや定年帰農を目指す方、もしくは始めて3年以内の農家や農業法人の方を対象としたコースです。

自家実践コースの詳細>>>

 

 

 

農業機械の取扱等を学びたい方向けの研修

農業機械初心者研修 A・B

農業機械初心者研修

県内農業者で、農業機械の取扱い初心者を対象とした研修です。農業機械の基本的な取扱いと農作業安全知識を習得します。

(目的)

A:刈払機、管理機(歩行型耕うん機)

B:乗用トラクター

農業機械初心者研修の詳細>>>

農業機械初心者研修の詳細(PDF:127KB)>>>

農業機械安全研修(基礎)

農業機械士養成研修

県内農業者、市町村及び農業団体等の指導的職員を対象とした研修です。農作業安全、トラクタの基本作業、基本的な日常保守管理に関する知識・技術を習得します。

農業機械安全研修(基礎)の詳細>>>

農業機械安全研修(基礎)の詳細(PDF:167KB)>>>

 

農業機械安全研修(応用)

指導農業機械士養成研修

県内農業者、市町村及び農業団体等の指導的職員で、大型特殊自動車免許を取得した方を対象とした研修です。農作業安全管理、機械・資材の管理及びトラクタの定期点検整備方法に関する知識、技術を習得します。

農業機械安全研修(応用)の詳細>>>

農業機械安全研修(応用)の詳細(PDF:152KB)>>>

 

問い合わせ先

<新規就農者育成研修に関すること>
かながわ農業アカデミー 就農企業参入課 就農支援班

<機械研修に関すること>
かながわ農業アカデミー 就農企業参入課 機械・短期研修班

〒243-0410 海老名市杉久保北5-1-1

電話:046-238-5274 ファクシミリ:046-238-9720

問い合わせフォーム(クリックで問い合わせフォームのページに移動します)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。