更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

玉縄桜-悲劇からの復活木  日比谷花壇大船フラワーセンター

お出かけを控えて、日比谷花壇大船フラワーセンターに来られなかったみんなに、玉縄桜の写真と動画をお届けします。

満開近くになった玉縄桜

2020年2月25日(火曜)

今年の冬は暖かいから、日比谷花壇大船フラワーセンターの玉縄桜の開花も早まったよ。2月下旬から3月中旬が見ごろの玉縄桜は、ボクが訪れた日にはもう満開近くだったんだ。お出かけを控えて見ることができなかった皆さんに、この日記を届けたいな。

うれしかったのは、昨年9月の台風15号で、根本から倒れてしまった玉縄桜の原木が復活したんだ!スタッフの皆さんが、根が乾かないようにシートで覆ったり、負担にならないように枝や葉を落としたりして世話をしたからだね。支えをつけて立て直した枝に、きれいな花を咲かせていたよ。

 2019年の台風15号で倒れた玉縄桜の原木

2019年の台風15号で倒れた玉縄桜の原木

復活した玉縄桜

復活した玉縄桜

玉縄桜の枝にとまったヒヨドリ

お祝いにきたヒヨドリさん

玉縄桜広場に行くと、淡いピンクの花をつけた若木が並んでたんだ。これから大きくなるのが楽しみだな。玉縄桜は、この場所の昔の名前「鎌倉郡玉縄村」からネーミングされたんだって。

玉縄桜は早咲きのソメイヨシノから育成された

早咲きのソメイヨシノから育成された玉縄桜

池の近くに咲く玉縄桜

池の近くにも咲いていたよ

玉縄桜広場

玉縄桜が楽しめる玉縄桜広場

広場からグリーンハウスに行こうとしたら、たくさんの菜の花が春の風にゆれていたよ。

菜の花

菜の花も咲いてる

菜の花畑からみた温室

黄色いじゅうたんみたいだ

菜の花とキンタロウ

来年はみんなを誘って来るんだ!

玉縄桜を動画で見る 

玉縄桜-悲劇からの復活木  日比谷花壇大船フラワーセンター(YouTubeへリンクします)

台風の悲劇から復活した玉縄桜の動画

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。