更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

指定管理者制度

指定管理者制度とは、「公の施設」の管理運営を行う民間事業者等を「指定管理者」として指定することにより、民間のノウハウを活用しつつ、サービスの向上と経費の節減等を図ることを目的とした制度です。県は、制度を運用するにあたっての具体的な基準と手続きを定めた「指定管理者制度の運用に関する指針」を策定しています。

指定管理者の選定手続き

​​選定手続き等及び進捗状況について

指定管理者の選定過程の透明性を確保するため、選定手続き等及びその進捗状況を掲載しています。

指定管理者制度を導入している施設

指定管理者制度導入施設一覧

「公の施設」とは、公共の福祉を増進するために県民の皆さんにご利用いただく施設です。県では、文化・教育施設、都市公園、県営住宅、病院、スポーツ施設などの「公の施設」に指定管理者制度を導入しています。

指定管理者制度の運用に関する指針

公募委員の募集

「指定管理者制度モニタリング会議」の公募委員の募集は終了しました。​​​

指定管理料一覧表

指定管理者ごとの指定管理料の支出一覧です。

選定手続き等及び進捗状況について

指定管理者の選定過程の透明性を確保するため、選定手続き等及びその進捗状況を掲載しています。

施設名 募集の公告 募集の詳細 応募団体 行政改革推進本部資料 行政改革推進本部選定結果 事業
計画書
かながわアートホール 公告ページ 募集ページ        
スポーツ会館 公告ページ 募集ページ      
西湘スポーツセンター 公告ページ 募集ページ      
秦野ビジターセンター及び西丹沢ビジターセンター 公告ページ

募集ページ

     

※選定手続きの進捗に合わせて、順次掲載します。

障害者雇用企業等への優先発注

指定管理者が業務の一部を第三者に委託する場合は、県内中小企業者や障害者雇用企業等(障害者雇用企業、障害福祉サービス事業所、在宅就業支援団体など)への優先的な発注に努めることとし、その内容を具体的に提案するよう募集要項に記載することとしています。

障害者雇用企業等は次のものを指します。

(1)障害者就労施設等
(2)かながわ障害者雇用優良企業
(3)かながわ障害者雇用ハート企業
(4)特例子会社
(5)他の自治体等で障害者雇用に努める者と認証等されている団体


 

このページに関するお問い合わせ先

電話045-210-2217
ファクシミリ045-210-8804

このページの所管所属は総務局 組織人材部行政管理課です。