ネーミングライツパートナー制度

掲載日:2020年4月6日

ネーミングライツパートナー制度とは

 神奈川県では、厳しい財政状況のもと、より一層の施設利用者へのサービス向上を図るため、ネーミングライツパートナー制度を導入しています。

 ネーミングライツパートナー制度は、契約により県の施設等に「愛称」として団体名・商品名等を付与していただき、その対価をお支払いいただくものです。対価の一定割合を施設の整備等に充てることで、より良い施設づくりに参加・貢献いただく制度です。

ネーミングライツパートナーとなるメリット

1 ネーミングライツパートナーとして、より良い施設づくりに参加・貢献ができます。

2 施設利用者等へのPRに加え、県の広報や、様々なメディアに露出・掲載されることにより、企業・商品等の知名度を高められ、住民の好感度や取引先の評価の向上等につながります。

<愛称の普及のため、県は、次のとおり取り組みます。>

  • ネーミングライツパートナー及び愛称の決定について、記者発表し、県のホームページでも公表いたします。
  • 県の各種広報において愛称を使用するとともに、県内市町村等に対しても愛称の使用を働きかけます。

ネーミングライツパートナーの募集について

現在、募集中の施設はありません。

募集に関する詳細は、右記をご覧ください。ネーミングライツの募集についてのページ

ネーミングライツパートナー導入状況(令和2年4月1日現在)

番号 施設等の名称 実施期間 ネーミングライツパートナー 愛称

契約金額(年度額、税込み)

1

保土ケ谷公園硬式野球場保土ヶ谷公園硬式野球場の画像

平成27年4月から令和4年3月 株式会社サーティーフォー サーティーフォー保土ケ谷球場 232.1万円
2

相模原公園かながわグリーンハウス

相模原公園グリーンハウスの画像

平成27年4月から令和4年3月 株式会社サカタのタネ サカタのタネグリーンハウス 66万円
3

城山トンネル

城山トンネルの画像

令和2年4月から令和7年3月

学校法人国際学園 星槎城山トンネル 77万円
4

湘南大橋

湘南大橋

令和2年4月から令和7年3月

トラスコ中山株式会社 トラスコ湘南大橋 275万円
5

生命の星・地球博物館ミュージアムシアター

生命の星・地球博物館ミュージアムシアターの画像

平成28年4月から令和3年3月 学校法人国際学園 SEISAミュージアムシアター 55万円
6

神奈川県立大船フラワーセンター

フラワーセンター桜

平成30年4月から令和5年3月 株式会社日比谷アメニス 日比谷花壇大船フラワーセンター

110万円

7

神奈川県動物愛護センター ふれあいホール

fureai

令和元年6月から令和6年3月 アニコム損害保険株式会社 アニコムふれあいルーム

55万円

8

神奈川県動物愛護センター WANルーム(犬)

wan

令和元年6月から令和6年3月 学校法人湘央学園 湘央学園WANルーム

55万円

9

神奈川県動物愛護センター NYANルーム(猫)

nyan

令和元年6月から令和6年3月 株式会社ハチたま toletta NYANルーム

55万円

10

相模湖交流センター

多目的ホール

sagamiko

令和2年4月から令和7年3月 ラックスマン株式会社 ラックスマン ホール 55万円
11

武道館

budoukan

令和2年4月から令和7年3月 シンコースポーツ株式会社 シンコースポーツ神奈川県立武道館 110万円
12

伊勢原射撃場

isesya

 

令和2年4月から令和7年3月 一般社団法人日本クレー射撃協会 日本クレー射撃協会 神奈川県立伊勢原射撃場 55万円

ネーミングライツパートナー展を開催しました

 令和元年10月21日から10月31日までの間、事業の取組内容や、ネーミングライツ導入施設及びパートナー企業を紹介するネーミングライツパートナー展を、県庁新庁舎1階ロビーで開催しました。
 パネル展示、各パートナー企業のパンフレットや募集中施設の募集要項を配架しました。ご来場の皆さま、ありがとうございました。
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