広報・啓発資料・刊行物

掲載日:2018年3月12日

身近な犯罪を抑止し、県民の皆様が安全で安心して暮らせる地域社会を実現するための情報をご紹介をします。

振り込め詐欺対策ひったくり対策くらし安全通信防犯対策ガイド防犯啓発ビデオツイッター

振り込め詐欺対策

 神奈川県では、平成20年に「振り込め詐欺犯罪防止特別宣言」を行い、多発する振り込め詐欺の防止に県民総ぐるみで取り組むため、様々な注意喚起を行っています。

 しかし、詐欺被害は増加しており、平成29年は認知件数、被害金額ともに過去最悪となってしまいました。振り込め詐欺は、巧妙で、新たな手口も増えています。

 ぜひ、次のページを参考にして、ご家族で、地域で、今一度確認し合い、日ごろから、被害に遭わないように注意しましょう。

 なお、最新の認知件数などの情報は、「振り込め詐欺にご注意を(神奈川県警察)」で、ご覧いただけます。

ひったくり対策

 ひったくりの被害者の多くは女性で、16時~24時の間に最も多く被害が発生しており、帰宅途上の女性が狙われやすい傾向にあります。

 ひったくりは、「車道と反対側にカバンを持つ」、「自転車の前カゴには防犯ネットを付ける」といった、ちょっとした心がけで被害を防ぐことができます。「自分の身は自分で守る」ことを心がけ、被害に遭わないよう注意しましょう。

 なお、発生状況などの詳細については、「ひったくり発生分析(神奈川県警察)」で、ご覧いただけます。

 

くらし安全通信

 犯罪のない安全・安心まちづくり情報誌のバックナンバーがご覧になれます。

 

防犯対策ガイド

 防犯やまちづくり、パトロールに関する情報をまとめてあります。

 

防犯啓発ビデオ

 

ツイッター

 防犯や交通安全に役立つ話題をつぶやいています。フォローをお待ちしています!

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。